見出し画像

"ダイエットの天敵?イベントが多いのでどうするか考えてみる"[50代フードサイエンティスト本気の挑戦~ダイエットと睡眠改善:25日目 4/27]

イベントが続く

ゴールデンウィークだから仕方ない。26日の夜は元同僚との夕食、27日はバーベキュー、29日は家族温泉日帰り旅行、3日は娘の誕生日

どうしても食べてしまうし、食べれば太る。

さっそく27日の朝にはその前日から太り、今朝はその太った体重を見事にバーベキューがバトンを受け、ちゃんと体重キープしてくれました。

本も読んで情報も調査し、これはとにかくマインドセットとちょっとした技術だと結論付けた

「イベントは食事も含めて、とことん楽しみ、味わう」
「体重が増えすぎないようにイベント以外で工夫する」

なので、
「丁寧にゆっくりと味わうこと」
「朝食はこの間は抜き、16時間ファスティングを実施」
(27日~30日まで)
ということに決めた

方針が正しいかどうか、検証が楽しみで仕方ない

<おまけ>
昨晩の睡眠スコアは最高によかった(92点)。睡眠時間も長く、睡眠の質も良好。このヒケツは昨晩のお風呂だと思う(温泉の次の日も睡眠の量も質もとても良かった)。特に昨晩はとてもイライラしていた。なのにかかわらずいい睡眠がとれた。これには驚いた。もしお風呂がいいとして、お風呂のない国の人はどうしたらいいのだろうか、ということを思う。もしいいアイデアがあれば、普段の生活にも応用できるのかもしれない。

[朝の体測定結果(カッコ内は4/3からの変化)]
体重 64.6kg(▲2.4kg) ⬅️ [4/3]67.0 kg
BMI 22.8 (▲0.9)⬅️ [4/3]23.7
体脂肪率 20.5% (▲1.8%)、⬅️ [4/3]22.3 %
基礎代謝量 1243kcal (▲36kcal)⬅️ [4/3] 1279 kcal
体脂肪量 13.2kg (▲1.7kg)⬅️ [4/3] 14.9 kg
内臓脂肪 12.0 (▲1.0kg)⬅️ [4/3] 13.0
皮下脂肪 17.2kg (▲1.5kg)⬅️ [4/3] 18.7kg
骨格筋量 26.4kg (▲0.4kg)⬅️ [4/3] 26.8kg
カラダ年齢 53歳 (▲1歳)⬅️ [4/3] 54

[今朝の睡眠]
睡眠時間 7時間00分(目覚めた時間 0時間41分)、睡眠スコア 92
 就寝 23:19 → 起床 7:00
 覚醒状態 9%(ベンチマーク 12-24%)
 レム睡眠 27% (ベンチマーク 15-25%)
 浅い睡眠 43%(ベンチマーク 40-60%)
 深い睡眠 21%(ベンチマーク 8-16%)
 回復:安静時の心拍数以下 84%
寝付けない状態(寝返りを繰り返す):5%
[昨日の食事]
摂取カロリー 1388kcal
ファスティング 朝食抜き
アルコール:なし
カフェイン:レギュラーコーヒー1杯(朝)
[昨日の運動]
消費カロリー 2171kcal、歩数 11070歩、距離 7.7km、ゾーン時間 33分
ストレッチ なし
筋トレ:なし
[昨日のコンディション]
ストレス・体調:疲れた
PC・スマホ 23:00
風呂・シャワー 21:00(風呂)
寝る直前の過ごし方:読書とPC
昼寝:30分(15時半)
そのほか:なし

🥇ゴール🥇
4月末まで65kgを目標(→ 4/13 64kgへ変更)
 (12月末まで60kgを目指す)
そのために
 ①カロリーを抑える(1500kcal)
 ②睡眠をとる(6時間以上)
 ③ウォーキング10000歩、ストレッチ+筋トレ(2日間実施+1日休憩)
 ④アルコールを抑える(基本は飲まない)

フードサイエンティストという仕事がらダイエット・栄養学の知識は十分にある。それでもダイエットはうまくいかない。そこで、NOTEに書いてすべてをさらけ出すことにした。30年のサイエンティストの集大成となるダイエット。応援してくれると嬉しい

こんなNOTEでもポチポチといいねしてくれる人がいる。どれだけ励みになることか。ほんと応援ありがとうございます🙇‍♂️まだな人、応援してください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?