見出し画像

"5月目標の63kg達成!"               [50代フードサイエンティスト本気の挑戦~ダイエットと睡眠改善:44日目 5/18]

今朝の体重は63kg! 5月目標の63kgをやっと切った!

金曜日に飲みに行ったが、金曜日の朝と土曜日の朝の2日間16時間ファスティング(朝食抜き)が効果的だったと思う

飲み会がある、家族と外食するなどのイベントがわかっているときは、当日と次の日の朝食を抜くことで体重を維持できることがわかった。これは強力なツールだと思う

ファスティングだが、最初は難しかった。それでも何度か挑戦しているうちにそれほどつらくなくなってきた。最初は朝の10時ころに食べ物のことばかり考える時間があった。でも今は忙しく何かに集中している限りはほぼ大丈夫。5月はまだ10日もあるので、もっと体重をおとすように努力する

体重を減らすときの最初の取り組みは胃を小さくすることだと思う。イスラム圏では子供もラマダンという断食をする。これはしっかりとした意志と経験があれば、ファスティングは可能だということだ。

もう少し落とせば、内臓脂肪も落とせるのでは、と期待しているし、もしかしたらカラダ年齢も下がるのではと思ったりしている。

よし、がんばる!

[朝の体測定結果(カッコ内は前日からの変化)]
体重 62.9kg(▲0.1kg) ⬅️ [4/3]67.0 kg
BMI 22.2 (▲0.1kg)⬅️ [4/3]23.7
体脂肪率 19.7% (▲0.1kg)、⬅️ [4/3]22.3 %
基礎代謝量 1218kcal (▲1kcal)⬅️ [4/3] 1279 kcal
体脂肪量 12.3kg (▲0.1kg)⬅️ [4/3] 14.9 kg
内臓脂肪 11.0 (0kg)⬅️ [4/3] 13.0
皮下脂肪 16.5kg (▲0.1kg)⬅️ [4/3] 18.7kg
骨格筋量 25.9kg (0kg)⬅️ [4/3] 26.8kg
カラダ年齢 53歳 (0歳)⬅️ [4/3] 54

[今朝の睡眠]
睡眠時間 5時間12分(目覚めた時間 0時間50分)、睡眠スコア 81
エナジースコア 1
 就寝 23:23 → 起床 5:25
 覚醒状態 14%(ベンチマーク 12-24%)
 レム睡眠 17% (ベンチマーク 15-25%)
 浅い睡眠 54%(ベンチマーク 40-60%)
 深い睡眠 15%(ベンチマーク 8-16%)
 回復:安静時の心拍数以下 59%
寝付けない状態(寝返りを繰り返す):9%
[昨日の食事]
摂取カロリー 1145kcal(1548-1948kcal)
 たんぱく44.3g(65.6-131.1g)
 脂質49.1g(48.6-68g)
 糖質126.2g(153-218.5g)
 食物繊維13.5g(21g以上)
ファスティング 朝
アルコール:なし
カフェイン:コーヒー(昼)
[昨日の運動]
消費カロリー 3011kcal、歩数 17394歩、距離 12.11km、ゾーン時間 150分
ストレッチ なし
筋トレ:なし
[昨日のコンディション]
ストレス・体調:疲労
PC・スマホ 23:00
風呂・シャワー 20:00
寝る直前の過ごし方:読書
昼寝:なし
そのほか:なし

🥇ゴール🥇
5月末まで63kgを目標
 (7月末まで60kgを目指す)
そのために
 ①カロリーを抑える(1500kcal)
 ②睡眠をとる(6時間以上)
 ③ウォーキング10000歩、ストレッチ+筋トレ(2日間実施+1日休憩)
 ④アルコールを抑える(基本は飲まない)

フードサイエンティストという仕事がらダイエット・栄養学の知識は十分にある。それでもダイエットはうまくいかない。そこで、NOTEに書いてすべてをさらけ出すことにした。30年のサイエンティストの集大成となるダイエット。応援してくれると嬉しい

こんなNOTEでもポチポチといいねしてくれる人がいる。どれだけ励みになることか。ほんと応援ありがとうございます🙇‍♂️まだな人、応援してください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?