見出し画像

[50代フードサイエンティスト本気の挑戦~ダイエットと睡眠改善:15日目 4/18] "男性睡眠障害の秘薬〇〇〇〇〇とは。そしてその効果とは?"

若いころ、上司が「眠れない」を毎日言っていた。私も50歳を超えたあたりから眠れないときがある。この中年男性の不眠の原因は男性更年期障害が原因で、「テストステロン」が足りないのも原因ではと言われている。テストステロンを増やすためには、筋トレだと言われている。が、しばらく前にホリエモンの本でテストステロンを補充できることを知った。調べてみると「グローミン」というテストステロン製剤があるらしい。本来は男性機能回復目的で使用する(だから買うのがやや恥ずかしい)けど、純粋に睡眠障害対策で買った

<使い方>
・薬局でだいたい4000円強(ネットだともっと安い)これでほぼ2か月持つ
・早朝起きたときに、約1cm出して、お腹か陰嚢部に塗る(本来は2cmなので、約半分にしている)。朝にテストステロンが分泌されるのでそれにあわせている
・だいたい3か月継続した

<感想>
・睡眠障害はなくなった(薬の効果かなぞ)
・筋肉もつくことを少し期待したけど、体感はない
・通いつけの医師によるとテストステロンは測りますよ、と言われているので、一度測ろうかと思う

ホリエモンは医師でテストステロンを測定し足りない分だけ注射で補充している。自費医療のため、私は安い方法で実施。だから全量補充するのは避けるようにしている。

あくまでも自己責任だが、テストステロンが足りなくなる世代(50代以上)で睡眠障害がある方は一度1か月だけ試してみては。



[朝の体測定結果(カッコ内は4/3からの変化)]
体重 64.4kg(▲2.6kg) ⬅️ [4/3]67.0 kg
BMI 22.8 (▲0.9)⬅️ [4/3]23.7
体脂肪率 20.9% (▲1.4%)、⬅️ [4/3]22.3 %
体脂肪量 13.4kg (▲1.7kg)⬅️ [4/3] 14.9 kg
内臓脂肪 11.0 (▲2.0kg)⬅️ [4/3] 13.0
皮下脂肪 17.5kg (▲1.2kg)⬅️ [4/3] 18.7kg
基礎代謝量 1240kcal (▲39kcal)⬅️ [4/3] 1279 kcal
骨格筋量 26.2kg (▲0.6kg)⬅️ [4/3] 26.8kg
カラダ年齢 53歳 (▲1歳)⬅️ [4/3] 54

[今朝の睡眠]
睡眠時間 5時間23分(目覚めた時間 0時間50分)、睡眠スコア 81
 就寝 23:43 → 起床 5:59
 覚醒状態 13%(ベンチマーク 12-24%)
 レム睡眠 26% (ベンチマーク 15-25%)
 浅い睡眠 49%(ベンチマーク 40-60%)
 深い睡眠 12%(ベンチマーク 8-16%)
 回復:安静時の心拍数以下 94%
寝付けない状態(寝返りを繰り返す):6%
[昨日の食事]
摂取カロリー 1405kcal
アルコール:なし
カフェイン:レギュラーコーヒー8g(7時)、緑茶1杯(7時)
[昨日の運動]
消費カロリー 2282kcal、歩数 10483歩、距離 7.29km、ゾーン時間 51分
ストレッチ あり
筋トレ:なし
[昨日のコンディション]
ストレス・体調:普通
PC・スマホ 22:50
風呂・シャワー 22:30(シャワー)
寝る直前の過ごし方:勉強
昼寝:2回(朝、午後遅め 各10分)
そのほか:なし


🥇ゴール🥇
4月末まで65kgを目標(→ 4/13 64kgへ変更)
 (12月末まで60kgを目指す)
そのために
 ①カロリーを抑える(1500kcal)
 ②睡眠をとる(6時間以上)
 ③ウォーキング10000歩、ストレッチ+筋トレ(2日間実施+1日休憩)
 ④アルコールを抑える(基本は飲まない)

フードサイエンティストという仕事がらダイエット・栄養学の知識は十分にある。それでもダイエットはうまくいかない。そこで、NOTEに書いてすべてをさらけ出すことにした。30年のサイエンティストの集大成となるダイエット。応援してくれると嬉しい

こんなNOTEでもポチポチといいねしてくれる人がいる。どれだけ励みになることか。ほんと応援ありがとうございます🙇‍♂️まだな人、応援してください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?