![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/125185012/68ebc2164c6e6505cfb3676601244e91.jpeg?width=800)
- 運営しているクリエイター
#アドラー心理学
TOCfEが偏差値64の学校の生徒に、怒られました! 「ぼくは、そんなにヤワじゃありません!」だ そうです
今日は、めずらしく
真面目な💦お仕事のおはなしです
いま学校は、記憶力の優劣に重きをおく教育ではありません
人生経験の少ない子ども達
見立ての苦手な神経発達症傾向のある子ども達
ケーキを切れない子ども達 などに
日常レベルで使えるようにアッサリと考えるくせを
落とし込む方法を探しています
始まりは
5年ほど前のエピソードです
お盆休みを活用して自腹で研修に行ってみました
↓こちらは
夜更かししたら、どうなるかを図解で子どもが教える
朝起きれなくて、遅刻!
寝不足で集中できない辛さ!
成績下がり、踏んだり蹴ったり!
どう転んだって、夜更かしの快感以上のろくでもない結論しかない
でも、止められない
そんな問題を抱える人に向け、
夜更かしのリスク と 効果的な解決策について図解します
論理的な図解は難しいかもしれませんが
最初は、ボヤ~ッとした図解で良いのです
どうしてそう思うの?(Why)
何のためにそうしたいの?(F