見出し画像

2024東大物理対策シリーズ 入試直前アドバイス

2024年度東大入試(物理)に立ち向かう受験生の皆さま、こんにちは。
2024年2月24日(土曜日)、本日も私との楽しい触れ合いのお時間がやってまいりました。おかげさまで本日で1331日連続投稿となりました。

皆さまと一緒に毎日走り続けている証です🏃。


いよいよ明日は待ちに待った東大入試本番です。
そこで今回は「入試直前アドバイス」と称しまして最後に皆さまにお伝えしておきたいことを書き連ねていくスペシャル回といたします。

この1年間、1日たりも途切れることのなかった私との楽しい(編注:楽しいかどうかは人による)触れ合いのお時間もこれが最後となります。
出会いがあれば別れもあります。最後は笑顔😊でお別れしましょう。



【この1年間本当にお疲れさまでした】

創立4年目となる今年度のnoteオンライン講座(通称:mitty note)は
① 物理難系シリーズ
➁ 東大物理過去問演習シリーズ
③ 東大物理対策シリーズ
④ 物理重問シリーズ (← 初の試みとしてnoteメンバーシップ制度で運用)

おまけとして
⑤ 東大国語漢字対策シリーズ

の4本立て(5本立て)として毎日記事をお届けしてきました。
これらのシリーズを通して私のお伝えしたいことは全てお伝えできました。

以下の指定参考書5冊
①『物理教室(四訂版)』
②『新・物理入門』
③『新・物理入門 問題演習』
④『理論物理への道標(上)』
⑤『理論物理への道標(下)』

とともにシリーズを最後まで駆け抜けてこられた皆さま、本当にお疲れさまでした。


【東大物理は正しい方向の難しさなので安心】

東大物理は確かに難しいですが、物理の本質を真正面から正々堂々と問うてくる正しい方向の難しさですので、変に恐れる必要はありません。
この1年間私と一緒に厳しい基礎訓練を毎日続けてこられた皆さまであれば十分に対応できるはずです。
†本当に分かっている人† 少なくとも†お話になる人†を達成できるはずです。


【東大受験は類稀なる人生経験】

この18+n年間(n : 0以上の整数)で培った知識教養の全てを我らがS欄東大様に思う存分アピールすることができます。
このような類稀なる人生経験ができるのは同世代の中でもほんの一握りです。皆さまは本当に恵まれています。


【ご両親に感謝を】

東大受験という類稀なる人生経験ができるのは皆さまの努力によるものであることはもちろんですが、これまで支えてくださったご両親のおかげであることも忘れてはいけません。
塾や予備校に通ったりmitty noteに参加できたりしたのもご両親のご理解とご支援によるものです。
おうちを出る前に感謝の気持ちを伝えてから試験会場へと向かいましょう。


【マインドの重要性】

不思議なことに人生は何事も「思った」とおりになります。
「受かるわ!」と思ったら普通に受かってしまいますし、「落ちるかも...」と思ったら普通に落ちてしまいます。
皆さまはできる子やれる子天気の子です。常にポジティブマインドでいきましょう。

■ ここで天野○菜 (by『天気の子』)が一言。
ねぇ、今から晴れるよ
※ 『天気の子』ってもう4年前? 時が経つのって早いわね。


【神さまへのお願いの仕方】

・直前でやったところが出ますように →❌🙅❌ぶぶーっ
・合格できますように →❌🙅❌ぶぶーっ
・実力を全て出し切れますように →🙆‍♂️ピンポーン
・実力を正しく反映した結果となりますように →🙆‍♂️ピンポーン


【答案作成について】

答えに確信が持てずに書くか書かないかで迷った場合は必ず書いてきましょう。やらない後悔よりもやる後悔、コレ人生の鉄則です。
白紙は評価対象外ですが何か書かれていれば評価対象になりえます。

東大物理の答案作成のヒント

① 何をどこまで書くか
「途中の計算や考え方も示せ」との指示がない限りは答えさえ合っていれば配点の満点が頂けますので答えに絶対的自信があれば答えだけ書くのもアリですが、そうでもないのに答えだけしか書かないのは救ってもらえる機会を自ら放棄しているようなものです。
記述式である以上、「物理法則名、式、答え」の3点セットを書くのが原則です。

<ポイント>
✅ 答えさえ合っていれば配点の満点が頂ける
✅ 答えが間違っていた場合は途中の考え方も十分すぎるほど配慮される

🌟 答えに絶対的自信があれば答えだけ書いてもいいですが、そうでない場合は「物理法則名、式、答え」の3点セットを書くことをおすすめします。


➁ 自分でおいた文字の定義について
自分で文字をおく場合はおいた文字の定義を記載するのが理想ですが、常識的な範囲内であればそんなの見れば分かるので、わざわざ答案に書く必要はありません。
自分でおいた文字の定義の記載がないからといって減点されることはありませんので (∵そんなことをしていては採点の公平性を担保できないため。先生に直接確認済みです!)、心配する必要はありません。


③ 問題設定が不明瞭で解釈に迷いがある場合の対処法
最近はこのようなケースは影を潜めていますが、一昔前はよくありました。例えば、速度の正の向き、電流の正の向き、誘導起電力の正の向きの設定が不明瞭または定義されていないなどはよくありました。
万一このような場合に遭遇したならば各自で適切に解釈しあるいは定義し、答案にその旨を記載した上で解答してしまえばいいです。
それでこそ記述式の意味があります。
採点者はものすごく頭のいい人間です(∵ 研究者)。そこらの模試採点主婦バイトみたく理不尽なことはいたしませんのでどうぞご安心ください。


④ 読める文字を書く
きれいな文字である必要はありませんが、せめて判読可能な文字で書くのが採点者へのお気遣いです。
駒場での採点業務から本郷の研究室に戻ってこられた先生が開口一番、
「読めない文字を書く人があまりにも多くて解読するのに苦労したわ…」
と嘆いておられたことが今でも忘れません。

先生のお嘆き、私も心底分かります。
私は東大理物の大学院生(博士課程)のときにTA(ティーチング アシスタント)として東大理物の学部生の試験答案の採点をしたことがあります。
そのときの感想を一言でいえば
コレ、まじで読めんわ。 お願いだから読める文字を書いてよ!
です。
皆さまご承知のとおり、東大理物には天才肌の人が集結します。
天才肌の人ほどミミズの這ったような宇宙文字を書く傾向にあります。
お願いですから人が読める文字を書くようにしましょう。
※ 私も人のこと言えませんけどね…(↓)。



⑤ 答案に「点数くださいおながいします」等のメッセージを書かない
そのようなメッセージやメッセージ性のある記号などが書いてある答案(専門用語で「特定答案」と言います)は事故答案扱いとして無効(0点)となります。
採点では不正を防止するために受験生の氏名や受験番号が見えない状態で採点をすることになります。ですが、もし採点者と特定受験生との間で「答案を特定するための記号(例えば答案の右上に❤️マークをつけておく等)」をあらかじめ定めておけば、採点者は採点時に特定受験生の答案を特定することができて不正採点をすることができてしまいます。
これを仕組み的に防止するために「関係のない文字、記号、符号などを記入してはいけません」としているのです。
🌟 問題冊子の表紙の注意事項に「関係のない文字、記号、符号などを記入してはいけません」と書いてあります。メッセージを書くとか論外です!

出典:東大理科の問題冊子の表紙
答案に「点数ほしいます。よろろすおねがいするます。」などと書くのはやめましょう。


【普段と違うことをしない】

入試本番で普段と違うことをすると意外なところで足元をすくわれます。
入試本番では普段の練習以上のものは出ません。
思考の流れを止めるような普段と違うことはしないほうがいいです。


【皆さまならやれます!】

皆さまが実力を全て出し切ってこられることを心から願っています。
合格発表3月10日をこれまでの人生の中で最高の晴れ舞台にしましょう!🎉


それでは寂しいけれどこのあたりでお別れです。
この1年間お付き合いいただきまして誠にありがとうございました。


2024/02/24
mitty




【mitty noteご利用の皆さまへ最後のお願い】

あちらでも書きましたが、最後にもう一度だけここに書かせてください。

ご存じのとおり、mitty noteは口コミや友人紹介等で成り立っております。
大手予備校等とは違って弱小個人事業主の私には広告宣伝費は出せません。
ぜひとも口コミや友人紹介(後輩への紹介)をお願いいたします。

私は今から4年前の2020年にこちらの業界に転身しました。
(※ それまでは企業(松下電器~Pana)および海外大学(University of California, Santa Barbara)で研究者をしていました。私のこれまでの研究者人生はあちらで詳しく書いたとおりです。)
4年前こちらの業界では全くの無名だった私が現在では東大受験物理界隈において一定の認知を得ることができたのは口コミや友人紹介等によるものが非常に大きいです。
(※ 思い返せば東大物理満点合格者や東大理三合格者の口コミ等で私やmitty noteが一気に知れ渡るようになりました。本当に感謝です。)

現在では口コミ等もありますが直接的な友人紹介もかなりあります。
お問い合わせをいただく際に「口コミで来ました!」だけでなく「友人紹介で来ました!」とお伝えいただける方も多数いらっしゃることからも明らかです。本当にありがたいことです。

そこでお願いです。
皆さまが今春晴れて志望校(※ 今年度は東大志望者だけでなく東大以外の医学部志望者も多いです)に合格され、mitty noteや私からの直接的指導が志望校合格に少しでも役に立ったと思われましたら、ぜひとも口コミや友人紹介(後輩への紹介)をお願いいたします。

mitty noteは今年度をもって4年となりました。来年度で5年目です。
毎年の信用の積み重ねによって一歩一歩着実に成長させていきたいと考えています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


【親御さまへ】

mitty noteへのご理解とご支援を頂きまして誠にありがとうございました。
この場を借りて深く御礼申し上げます。



📧 クリエイターへのお問い合わせ 📧
https://note.com/mitty77777/message

📔 note 📔
https://note.com/mitty77777

🐦 Twitter(X) 🐦
https://twitter.com/mitty77777

🖊️ Blog 🖊️
https://mitty77777.blogspot.com


皆さまの「スキ」と「サポート」が励みです。いただいたサポートは運営費用として大切に使わせていただきます。