見出し画像

2024東大物理対策シリーズ 問題演習285

2024年度東大入試(物理)に立ち向かう受験生の皆さま、こんにちは。
2023年10月3日(火曜日)、本日も私との楽しい触れ合いのお時間がやってまいりました。おかげさまで本日で1187日連続投稿となりました。

皆さまといっしょに毎日がんばっている証です。


当ページは「東大物理対策シリーズ 」のコンテンツページです。
下記リンク先が当シリーズのご案内ページとなりますので、当シリーズのご利用を考えていらっしゃる方はまずはこちら(↓)をご覧ください。


当シリーズの全記事をまとめたマガジンはこちら(↓)です。
マガジンをフォローすると記事追加時に更新通知が届きますので便利です。

🌟 シリーズと謳っておりますが、ご利用方法は皆さまの完全な自由です。
・ペースメーカーとして順番に利用する
・興味のある特定テーマだけを利用する
・気になる問題だけを利用する
といったように、さまざまなご利用方法がございます。


以下は当シリーズにご参加される方への記事となります。


《はじめに》

大変長らくお待たせしました。
秋も深まったこの季節、今年もいよいよ「東大物理対策シリーズ」が開講します。おかげさまで当シリーズは今年で4年目です🙇。

2024年度入試対応版の当シリーズはどのような構成にするかかなり悩みました。なぜなら東大物理で問われる論点は
・物理重問シリーズ ←今年の目玉企画(3月~8月にかけての毎日講座)
・物理難系シリーズ
・東大物理過去問演習シリーズ(1970~2022年度の53年分+後期日程3年分)
・過年度版の東大物理対策シリーズ

で既にほとんどやり尽くしているからです。
上記シリーズで基本的な論点から高度な論点に至るまでほぼ完全に網羅していますので、はっきり言って他にやることはほとんどありません。

そんなわけでいろいろと悩んだ結果、2024年度入試対応版の当シリーズは例年とは少し趣向を変えて、2023年度の旧帝(+おまけで東工)の物理を片っ端から走っていく旧帝メドレーなるものを企画してみました。
例年のように特定テーマに集中特化して演習を積むのも確かにいいですが、東大物理で問われる論点をほぼ拾い尽くした今となっては特定テーマに集中特化するよりも最新の入試問題をベースとして幅広く演習を積んでいったほうがより実戦的でいいのではないかと考えたからです。
とはいっても、旧帝メドレーだけで2024年度版の当シリーズを終わらせるのもつまらないですので、旧帝メドレー完走後に+αとして特定テーマや面白そうな問題、リクエストのあった問題などを適宜追加していくという構成を考えています。

ご要望等ございましたらぜひお聞かせください。参考にさせて頂きます。
例年とおなじく、当シリーズは皆さまと一緒に作り上げていくものです。
今年も最高のシリーズにしましょう。


《ご用意いただくもの》

mittynoteのマストアイテム「コクヨフラットファイル」をご用意ください。
印刷した教材を綴じ込んでいただくためです。


《記事一覧(目次ページ)》

こちらが当シリーズの記事一覧(目次ページ)となります。
教材を綴じ込んでいくコクヨフラットファイルの先頭につけてください。
🌟 2023年10月1日更新版です。最新版は「総合情報ページ」をご確認ください(無料部分に置いてあります)。


《問題演習285》

【教材】
問題と私の東大形式のオリジナル解答例です。

ここから先は

2,988字 / 2ファイル

¥ 380

皆さまの「スキ」と「サポート」が励みです。いただいたサポートは運営費用として大切に使わせていただきます。