見出し画像

物理重問シリーズ 2024全体レビュー

2025年度新課程入試に立ち向かう受験生の皆さま、こんにちは。
2024年4月20日(土曜日)、本日も私との楽しい触れ合いのお時間がやってまいりました。おかげさまで本日で1387日連続投稿となりました。

皆さまと一緒に毎日走り続けている証です🏃。


✅ 当記事はmitty note「物理重問シリーズ」の受講生向けです。

当シリーズは『2024物理重要問題集(数研出版),通称:重問』を私と一緒に楽しく解き進めていくオンライン講座です。

巷のオンライン指導塾等でも類似サービスはありますが、せっかくなら私と一緒に重問を楽しく解き進めていきたいという方はぜひご参加ください。
東大の理学部物理学科(理学系研究科 物理学専攻)の博士課程を修了し、研究者として物理の世界の第一線で長年活躍してきた人と一緒に重問を解いていく経験なんて滅多にできないと思います。
私だからこそできる価値提供です。

受講生を募集中です。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。


【物理重問シリーズの受講をご希望される方へ】
まずはこちらのご案内ページ(↓)をご覧ください。無料の記事見本へのリンクやレジュメ教材の見本も貼ってあります。

内容をご理解頂けましたら以下のページ(↓)からmitty note「物理重問シリーズ」(メンバーシップ)にご参加ください。


以下は「物理重問シリーズ」の受講生(メンバー)限定記事となります。



《全体レビュー》

2023年11月16日(木)にスタートした2024年版の物理重問シリーズ。ついに昨日、全156題を無事に完走🏃しました。
この約半年間、1日も休まず毎日私と一緒に重問を解いてこられた皆さま、本当にお疲れさまでした。

本日は物理重問シリーズ番外編として重問を全問を解き切った今だからこそ言える、忖度一切なしのレビュー回といたします。


1. 重問はいつまでに終わらせるといいの?

内容的に考えて重問は遅くとも夏までには終わらせたい問題集です。
学校によっては6月~7月に重問が配られて夏休みの宿題とされるところもあるようです。これは理に適っていると思います。
一方、学校によってはに重問が配られるところもあるようです。これはどう考えても遅すぎます。秋からは過去問を軸とした実戦演習に集中特化しなければなりません。


2. 重問の難易度はどうなの?

難しいというのが世間の評価のようですが、全体的にみれば世間で言われているほど難しいとは思いませんでした。
ほとんどの問題は典型テーマから選ばれた典型問題です。
ただ、ごく一部の問題についてはかなり難しいというのは事実です。
私が2024年版の重問の中から特に難しいと考える問題を3つ選ぶのであれば
➀ 問題26 斜面上の物体の運動と水平面上の台の運動(15 関西学院大)
➁ 問題47 半円形状の面にそった円運動(23 電気通信大)
③ 問題134  磁場中を運動する導体棒(21 同志社大)
となります。


3. 重問は有用な問題集なの?

重問はわずか156題の中に重要論点が散りばめられています。
よって論点を拾って学びを得ながら解き進めていくことができるのであれば重問は非常に有用な問題集と考えます。
ただ、独学で論点を拾って学びを得ていくのは正直厳しいと思います。なぜなら重問の解答解説冊子がアレだからです。(←アレって何ぞ?🤔)
さらに言えば重問の解答解説冊子があまりにもアレなもんですから逆に変なクセをつけてしまう恐れすらあります。
初学の段階で変なクセをつけてしまうのは非常にキケンです。なぜなら一度変なクセをつけてしまうと矯正するのが大変となるからです。(※ これはスポーツの世界ではよく言われていることですが勉強でも同じことです)
その意味では独学を前提とした場合は重問は必ずしも有用な問題集とはならないと考えます。


4. 重問は東大物理対策として有用なの?

前述のように重問は重要論点を一通り網羅しています。
論点を拾って学びを得ながら解き進めていくことができるのであれば、すなわち重問の問題演習を通して物理の基礎土台をきちんと構築していけるのであれば、重問は東大物理対策として有用と考えます。
東大物理は近年難化傾向にありますが合否を決めるのは結局のところは基本問題を確実に取り切れるかどうかです。
重問をきちんと仕上げれば少なくとも合格点には到達できると考えます。
重問だけで東大物理で満点獲得するのはさすがにキツイと思いますが、満点獲得のための基礎土台構築という観点においては重問は有用と考えます。


5. 重問の解答解説冊子ってぶっちゃけどうなの?

だからアレって言ってるでしょ!
え? アレじゃ分からないですって? 怒らないから正直に言えですって?

・・・承知しました。正直に言うことにします。

ここから先は

1,099字 / 1画像

皆さまの「スキ」と「サポート」が励みです。いただいたサポートは運営費用として大切に使わせていただきます。