見出し画像

ポップな親子

なんかね、うちの家族って結構ギャグセンが高いのかも知れないなぁって実は思うことがあって。娘たちが家での家族の会話とかをお友達に話すと大爆笑されるらしい。確かに笑いの多い家ではあるとは思ってる。ついこの前も、ちゃま(旦那さん)、私、次女の3人で車に乗ってた時、突然次女からお題を出された。「お母さん、コスモ石油のCMソング、歌える?」実はこれ、うちではよくある。CMソングというか、企業名のフレーズを歌わされるのだ。例えばコスモ石油なら「心を満タンに、コスモ、石油♪」って感じ。で、このコスモ石油のフレーズが私は苦手なのだ。音程が非常にとりにくい。で、何度も何度も出来るまでやらされる。全く何やってんだか。
そのあともドラッグストアやコンビニ、電気店のフレーズを練習させられた。
この話を、長女の旦那さんに話したら「この家、怖っ」って言ってた。だよねーわかる。

次女のお友達は私たち夫婦のことを「Popな親」って言ってるらしい。Popってどゆこと?って聞いたら「分からないけど、とにかくよその親とは明らかに違う感じらしいよ」と言われて、ますます分からなくなった。ノリが良いか悪いかでいうと良いとは思う。娘の友達からも「誰々ちゃんのお母さん」ではなく名前で「みとんさん」て呼ばれる。悪い気はしない。

長女の結婚式で、娘たちやお友達がバンド演奏してくれた時、私は自然にノリノリで手拍子したり踊ったりした。結婚式が終わってゲストをお見送りする時に、なんか皆さんから温かい視線を送られたり、はじめましての方から「世界一面白いお母さん」と呼ばれて、何だろう?って思ってたら、結婚式終わりに会場で流れたその日のダイジェストビデオに私の踊る姿がバッチリ映っていたらしい。しまった、いつものノリでやっちゃった、てな感じで。

しかし実は実は、私よりもっと面白いのはうちの旦那さんだ。この前も娘があつ森をやっているのを横で見ながら、フラミンゴの置き物を見て「このフラミンゴと喋れるんか?」と言うので、「いや、これ置き物だから」と言うと、「なんだ、くんせいか」と言うので、「いやいや、それ言うならくんせいじゃなくて、はくせいだから」というやりとりがあった。この話はすぐに長女に伝わり「さすがやな」となる。こういうことはしょっちゅうある。

ただ最近私はちょっとだけ不安を感じている。元々天然の旦那さんではあるが、その言動が天然なのか笑わせようと狙ったものなのか、はたまた老化によって引き起こる病気の初期症状なのか、判断が難しいお年頃だ。でも、元々が天然なもんだから、この先も、何かあっても、ずっと楽しく笑っていられるかも知れないな。そうだと良いな。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?