見出し画像

外向けのプロフィールには載せてない事 〜朝のルーティーン編〜

僕は月曜から金曜までの週日は、毎朝起きたらヨガをルーティーンとしています。17分くらいの全身ストレッチの後、呼吸を整えながら3分ほどの瞑想で終わります。最後に胸の前に両手を合わせて、身の回りの物や生き物、地球にも御先祖様(←時々忘れる。笑)にも感謝の気持ちを込めて、「ナマステ」と唱えて終わります。

今日も屋根の下で暮らせること。家族が元気でいること、食べ物が食べられること、仕事があること、自分が今日一日生きられることなどなどに気持ちを込めて感謝します。

これはサンアントニオに住んでいた頃にあまりにも出張が多く、外食も多そ頻繁、そして毎晩のようにお酒を飲んでいて、よく体調を崩した時期がありました。その時はまだ20代だったのですぐにケロっと治ったのですが、ライフスタイルを改めないと早死にしそうだと思ったので、もっと習慣的に運動をしないとと考えました。

その頃は毎週金曜日の夜は市内の草サッカーリーグでプレーしてましたが、結構な頻度で金曜の夕方から出張の移動でサッカーをコンスタントに出来ない時も多々ありました。

いよいよ運動不足でお腹がで始めた頃、たまたまランチミーティングで一緒だった友人エンリケが「いいDVDがあるから貸してあげるよ。朝20分、夜25分でできるビギナー用ヨガ。」と上のタイトルのDVDを貸してくれました。ヨガ。。。?!

初めは半信半疑だったのですが、1週間ぐらいやり通したらだんだんポーズもちゃんとできるようになってきて、朝の目覚めも夜の寝付きも格段によくなりました。

何より、昼間の仕事中の集中力が全く違うのです。感覚が研ぎ澄まされた感じがして、仕事も捗ろようになりました。自分用にそのDVDを買って、それ以来体調が優れない人や、運動不足の友人にも勧めろようになりました。

エンリケにDVDを初めて貸してもらったのが2004年頃なので、かれこれ16年くらい週5でヨガやっている事になります。もうヨガのポーズは全て覚えたのでDVDはいりません。(初めの1~2年はDVDブレーヤーかラップトップコンピューターで再生しながらやってました。) だから寝坊したり、何か急用などが入って朝ヨガが出来ない日は自分で気持ちがいまいち乗らなかったり、身体がちょっと気持ち悪かっりする日もあります。

ビギナー用の簡単なヨガのルーティーンなので、大掛かりな道具は一切必要ありません。唯一の道具はヨガベルト。仰向けに寝た状態で脚を伸ばしたまま開脚などのストレッチをする時に必要です。ヨガベルトは丸めるとかなり小さくまとまるので、出張の時用に予備をいつもバックパックなどに入れています。

時々ホテルの部屋が小さ過ぎてヨガがのびのびと出来ない場合もありますが、そんな時はいかにこの狭い空間で全てのポーズをやり遂げるかチャレンジしてます。時には壁にぶつかったり、床に転げたりします。まぁ、だいたいの場合はそのホテルには二度と泊まらなくなりますが。。。(T インとかね)

その他にも毎朝の日課として自分で入れたコーヒーを飲み、切らさない限りは毎朝りんごを食べています。(最愛の奥さんにはりんごcrazyと呼ばれています!あざっす笑)

これらの事はだいたい出張中でもできる事がおおいのでなるべくやっています。

皆さんはどんなルーティーンを持ってますか?

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?