見出し画像

みつわマンと学ぶ、ポンプと宇宙

みつわマン:サブロー君、なにを読んでるの?

サブロー:小説だよ。人間じゃない地球外生命体とのお話なんだ。こういう話、わくわくするんだ~!

みつわマン:ブラックホールや超新星爆発、最近はではオウムアムアっていう天体も話題になっていたね。宇宙にはロマンがあるよね。

サブロー:そうなんだよ~!宇宙飛行士になれたらいいな~!あ、宇宙とポンプも、やっぱりなにか関係がある?

みつわマン:もちろんあるよ。宇宙船や宇宙ステーションにはたくさんのポンプが使われているからね。たとえば、わかりやすいところだと、宇宙船の液体燃料をエンジンまで運ぶための燃料ポンプがあるよ。

サブロー:なるほどー。たしかに、燃料を運ぶにはポンプが必要そうだもんね。

みつわマン:そうなんだ。宇宙船だけでなく、宇宙ステーションでも、空気や水を循環させたり、廃棄物を処理したりするためにポンプが使われているんだ。

サブロー:宇宙で水や空気を循環させるのって大変そう・・・。

みつわマン:そう、大変なんだ。宇宙に行ってしまうと、地球のようにまわりに資源がないからね。どうしても循環型の機械で水や空気を再利用する必要があるから、宇宙開発にかかわる人たちは、日々がんばってくれてるんだよ。それから、環境もとても厳しい。もちろん、技術の進化で、宇宙の過酷な環境でもしっかりと機能するようなポンプが開発されているけどね。

サブロー:ポンプって宇宙でも大事な機械なんだね。

みつわマン:その通り。宇宙では、水や空気を上手に使うことがとても大事だから、ポンプは宇宙飛行士の生活を支えるために不可欠なんだ。

サブロー:じゃあ、ポンプは宇宙飛行士の命を守ってるってこと?

みつわマン:そういうこと。だから、ポンプの技術は宇宙探査にとってもとても大切なんだよ。

サブロー:ポンプって、地球上だけじゃなくて宇宙でも大活躍なんだね!

みつわマン:宇宙と地球、どちらもポンプがあるおかげで、より良い環境を作り出しているんだ。だから、ぼくたちはこれからもポンプ技術を進化させていくよ。

今回は、宇宙でのポンプの役割と重要性について学びました。
ポンプの進化が宇宙探索にも影響していると考えると、、、みつわポンプも責任重大です(笑)。
次回の配信もお楽しみに。

▼宇宙を探索する壮大なSF小説▼

※商品を購入すると、売上の一部が販売プラットフォームよりみつわポンプに還元されることがあります。掲載されている情報は執筆時点の情報、または自動で更新されています。

#みつわマン

#みつわマンと学ぶ

#SF

#SF小説

#小説

#読書

#宇宙

#ポンプ

#本の虫

#三体

#みつわポンプ

#みつわポンプ製作所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?