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比べられた時点で終わり

こんばんは。さいごうです。

久しぶりになってしまいました。

申し訳ありまっせーーん。


ありがたいことに

チラシ作成のご依頼を

チラホラいただいておりまして。

その作成や、東京へ出張に出ていたりと、、、

言い訳はいっぱい出て来ますねw


そんか感じで今日も

お付き合いくださいませ♪






さてさて。あなたも少なからず

ライバル店舗のリサーチを

したことがあるかと思います。

その際に何を調べてどう戦略を立てていくかは

経営をしていく上でとても重要なことですね。


だけど残念ながら9割以上の店舗経営者が

残念な戦略を立ててしまっていますよね。

よくやりがちな残念戦略はこんな感じでしょうか?

・ライバルより安ければお客さんが来る

・(売れてる)ライバルと同じことをすればうちにも集まる!

・ライバルより長い時間開けてれば1人でも多く集客できる!

・ライバルより品揃えを多くしよう


あえて言いましょう。

その時点であなたの負けです。

勝ちたかったら全部その逆をいけ!

ですよね。






せっかく上記で残念戦略を並べたので、

その戦略のどこが間違っているのかを

書いた方がわかりやすいでしょうか?


→ライバルより安ければお客さんが来る

以前からこのブログでも

何度も何度も書いていますが、

利益が残らなければ継続して経営を

行なっていくことはできません。

特にチェーン展開しているような企業を

ライバル視したって、

そもそも仕入れ値が違いすぎます。

あなたの想像以上にそう言った会社は

厚利多売を行なっているはずですから。


(売れてる)ライバルと同じことをすればうちにも集まる!

二番煎じの時点で先行有利ですよね。

広告宣伝を3倍やって、徹底的に

品質、サービス、人材教育などなど、

TTP(徹底的にパクる)できれば

勝つこともできるでしょうが、

そんなに商売甘く無いですよ。。。

ただ、全部悪いとは言いません。

もしやるなら、他業種の売れてるお店をパクれ!


ライバルより長い時間開けてれば1人でも多く集客できる!

自分がお客さんになった時を考えてみてください。

一度行ってみたいな!というお店が、

24時間営業なのと、週3日で1日5時間営業

だった場合、どっちのお店に意識して都合をつけますか?

24時間ならきっと、「近くに行った時でいいや」

となることが断然多いと思いますけど。。。


→ライバルより品揃えを多くしよう

単純に仕込みしきれないほど

色々やってたらロスも増えますよね。

また、〇〇しかやってない専門店の方が

こだわってそうで気になりませんか?






これらはよく言われる

「顧客目線で考える」ということです。

お客様はあっちもこっちも

選択肢が多くて違いがわかっていません。

だからこそ他にないものやことをやると、

注意がそちらに向いていくものです。


当店で言えば、

・だんご専門店

・他店より3倍以上の値段

・売り切れ次第終了

・予約しないとすぐ売り切れる

・手作業、手作りだから大量製造できない


と、常に意識することは

ライバルがやっていないことを

1つでも多くやることで少しでも目立つこと。

そして、仮に比べられたとしても、

選択肢は当店1択にしかならない宣伝をする。

というところです。





あなたもライバルを意識して

リサーチをするのであれば、

こういった比べられない戦略

立てていくべきだと思います。


また、昨今のコロナを物ともせず

お客さんが集まっているお店は、

だいたいこれらがうまく機能している

お店のはずです。

だから改めてリサーチしてみてください。


きっとこの辺を意識しながらやれば、

あなたのお店の状況を改善させる

ヒントがあるはずですから。


さいごうみつたか






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ライバルと比べられない戦略を一緒に立てていきましょう。

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