見出し画像

飲食店店主が今すぐ磨くべき3つのスキル

こんばんは。さいごうです。
最近映画って見ていますが?
たまにホントに趣味程度の好きな作品、
例えばゴジラとかアニメ銀魂とかを
Amazonプライムで見るのですが、
昨日はオススメしてもらったこの映画を見ました。


ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ

画像1

マクドナルドの”創業者”レイ・クロックが
いかにしてハンバーガー帝国を
築き上げて行ったのか?を描いた作品です。

詳しい方はマクドナルドを創業したのは、
マクドナルド兄弟でしょ?と言われると思います。
自分もそう思っていたのですが、
レイ・クロックはあえて”The Founder(創業者)”を
名乗ったんですね。

自分は学生時代にこの人の本を読んで、
ほとんど内容を覚えていなかったのですが、
”偉大な経営者”というような記憶がありました。
だけど、この映画で描かれているレイは、
はっきり言って日本人が大嫌いな人種だと思います。
”創業者”という肩書きを名乗ったのもその一例なのですが。。。

詳しくは本編をぜひ見ていただければお思いますが、
自分が感じたのは、あれだけ傲慢に野心剥き出しな行動をして、
多くの人を苦しめたり、自分勝手に切り捨てたりしても、
レイ・クロックが作り上げたマクドナルドによって
その何億倍もの人々が豊かになっている。
という結果は、覆らせることができない現実なんだ。
ということを証明されている気分になりましたよね。

こんにちマクドナルドでは、
毎日世界人口の1%の人が利用する
正に巨大帝国になっているわけですが、
会社を大きくしていきたい。という
熱意のある方はぜひ見てみてください。
自分はレンタルでしたが、Netflixで見れるそうです!




ということで、
今日も前置きが長くなってしまいましたが、
ようやく本題に入っていきます。

今日は田舎の飲食店オーナーが、
今すぐ磨いていくべきことは
この3つ
なんじゃないかと、
さいごうがレイ・クロックを見習って
独断と偏見によって選んでみましたw
その3つとは、

・ターゲティング(誰のための商品なのか?)
・価値の上げ方(”お値段以上”に”魅せる”技術)
・継続力

ですね!




なんでか?と言えば、
やっぱりいつまで経っても終わりが見えないコ●ナ禍や、
ロシアが戦争を始めたことで明日は我が身というのもありますが、
原油やLNGなどのエネルギー問題がさらに深刻化する
懸念が出てきているようです。自分は詳しくはないですが、
頭の良い人が言ってたのでそうんなんだと思いますw

そんな中で、多くの飲食店は、
毎日の基本的な営業さえままならず、
さらに商品原価は高騰して、集客も大変なのが実情です。

だからこそ、
集客する能力(の1つ)としてのターゲティング、
高額でも”お値段以上”に魅せる技術
そして、コツコツと集客をしていくこともそうですが、
こんなご時世でも負けないマインドを持って、
お店を続けていく
継続力。
それが大事になってきますよね。




また、自分の周りでも結構いるのですが、
新商品を初めて集客を焦ったように始める方。

以前よく行っていた近所の飲み屋さんは、
店名にもなっているメイン商品が
取引業者の廃業で続けられなくなってしまい、
ランチ営業を初めて、とんかつをメインにした業態に
変更をすることになりました。

ですが、看板を変更するお金もなかったようで、
また、2〜3回SNSではみましたが、
それ以外の宣伝はほぼ見た記憶がありませんでした。
それでは流石にお客さんに伝わるわけないですよね。。。

第三者から見ていると、
素人でもわかるような気もしますが、
そのオーナーさんがその時やったのは、
新商品の串カツを初めて、ランチ営業の終了でした。
そしてその数ヶ月後に、一握りの常連さんにだけ話をして、
ひっそりとお店を廃業していました。




ではこのお店はどうすれば良かったのでしょうか?
今話しても結果論にしかなりませんが、
少なくとも商品のいい悪いで自分を含めた
常連さんは通っていなかったはずです。

とんかつも串揚げもはっきり言って
めちゃめちゃ美味しかったと記憶しています。
ですが、常連さんで注文する人は
少なかったのでしょう。
自分も結局試作品を食べさせてもらった以外は、
注文せずに終わってしまいました。
さらに、それを発信しなければ
知ってもらうこともできません。
また、近所にも同じ業態のお店が多数ある中で、
どう違うのかが、申し訳ないのですが
自分には全く伝わりませんでした。

冒頭でお伝えした3つのことは
もちろん一切やってなかったんですが、
さらに集客をする行動もおこしておらず、
お店の中で商品開発と、日々の常連さん対応を
していただけでした。

だからもし今、自分がその店主の相談にのれる立場にいたら?
というお題が出たとすのならば、
この3つのことを、まずはしっかりと踏まえた上で、
その後に集客をする行動を起こすこと(行動力について)を
伝えたいですよね。


ちなみにその店主から閉店を告げられた時言われたのは、
「もう自分は十分やって満足ですわ!」
ということでした。
心の底からそう思えているならいいのです。。。




自分もまだまだ決して
上手くいっているなんて言えないですが、
やっぱりコ●ナでもうちは困ってない。
困らないようになった。と自身を持って
言われる方々は、この辺がしっかりと
以前からできていた人のように感じます。

別の表現をすれば、冒頭の3つのスキルは、
家を建てる時の”基礎”になる部分
ですよね。
基礎がしっかりできていなければ、
どんなに立派に見える豪華な家でも倒壊します。

もしそんなアネハ建築士のような方に
店舗経営のことを学んでしまったのなら、
少しでも早く(あなたにとっての)
レイ・クロックを探す決断をしてみてくださいねw

そして自分も、先程お伝えしたような店主が
この先現れた時は、今度こそ相談にのれるように、
そんな方の目に止まるように、今後もこのブログを
継続していきたいと思いますので、
お付き合いいただければありがたいです。



さいごうみつたか




お悩み、質問、疑問はLINE@からどうぞ♪

スクリーンショット-2022-02-13-16.04.50

今ならお友達追加で、プレゼント中!
【電子書籍(PDF資料)「今すぐできる!売上げUPにつながる3つのこと」】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?