見出し画像

こんばんは。さいごうです。

今日は月一出張で東京に来ております。
普段住んでるとこが店舗兼住宅なんで、
多分平均18時間は外に出ないわけで^^:;。。。
だから出張の時は、もちろん仕事で来ていても
8割は気分転換がメインになってしまいますw

そんな中、さっきフィットネスクラブの
「ティップネス」の看板を駅で見つけて、
キャッチコピーに目がいってしまいました。

これ↓

画像1

“決めたら、やるだけ”

これめちゃくちゃ大事ですよね。
自分もビジネスの勉強初めてから、
多分ずっとこればっかやってます。
でも、結構コレできない人多いみたいですね。
と、偉そうに書いちゃいましたが、
自分も元々何十年もコレができませんでした。






自分は今年の3月で
本業のだんご屋を開業して
3年が経過しました。

開業してからも紆余曲折あって、
全然お客さん来なくなってしまった時期も
何度も何度もありましたし、
公庫や銀行から追加融資断られて、
資金ショートしてしまったこともあります。
ですがその辺の話はまた今度するとして、
開業に至るまでは、冒頭の言葉とは真逆で、
“決めたら、「いつか」やろう!”
の時期が何年も続いていましたよね。

だからだんご屋なんて
職人商売っぽい業態の割に、
転職経験も実は結構多くて。。。

新聞配達、営業、IT企業、日雇い派遣、
生コン配達、公共事業用ブロック製造、
ネット通販・・・などなど
結構色々とやっとりましたわw






じゃあ企業しよう(したい)と
思うようになったのはいつ頃か?
と言うと、子供の頃からとか、
少なくとも学生時代くらいから
ずっと考えてはいたんですよね。

さらに、
「人生もっと好きなこと、
やりたいことやらなきゃ!」

と、今思うと、決意を新たにした
転機の時だったと思った時だって、
実は今からちょうど10年前の
東日本大震災の年。
この年の秋に急死に一生を得た
大事故に遭った時に感じたことでした。

それでも本当に開業に至ったのは
さらに7年も先になってしまって、
ホント、“決めたら、「いつか」やろう!”
だったわけです。





最近では店舗の方で、
「プチ起業勉強会」みたいなのを
開催していて、これから起業したい!
という方にも色々とアドバイスを
させてもらうことも増えてきたのですが、
だいたいそこに参加してくださる方は、
当時の自分と全く同じで

「今は色んな人の話を聞いて、
いつか始めよう。そのときの
ために今は情報収集だ!」

と言う方がほとんどなんです。

でも、既に始めている方からしたら、
そういう方はいつまで経っても
始めない。始められない。
そんな人が大半だということは
よーくお分かりだと思います。。。






そんな方々にいつもお話しすることは、
毎回、自分がようやく起業を決断できたときのことです。
当時の先生から、

「さいごうさん。今日が人生最後の日だったら、
あなたは何をしますか?

という質問をされて、少し考えた自分は、
「独立して起業する方法を調べます!」
という言葉が自然と出ていました。

そして、その日は出張でその先生の
イベントに参加していたので、
翌日から本当にだんご屋の物件探しや、
開業資金の借り方(融資の方法)を
調べ出しました。

なので、その日開業を決めてからは
とっても早くて、約5ヶ月後には
今のお店を開業することができました。
まさに、

決めたら、やるだけ。

がようやくできた瞬間でしたよね。






お陰様でその後3年間お店を続けてくることができて、
現在ではサポート事業もスタートすることができ、
当時の自分と同じような悩みや不安を抱えている方々に、
僭越ながらもアドバイスやサポートができるよになりましたが、
今でもこの決めたら、やるだけ。の精神は続けいます。

例えば現在お世話になっている先生からは、
次回までにこれとこれとこれをやっておこう!とか、
目標20人、必ず達成させよう!といった宿題を
たくさん課されているのですが、(今日もいっぱいでましたwww)
毎回、「やります!」以外の応答はしていません。
だって、【言われたことだけやればいいんですから。】

おいおい。意味もわからず、
ただ言われたことだけやってたってしょうがないだろ。
そんなの使えないサラリーマンやアルバイトの
やることだろ!なんてて思いましたか?

いえ。それははっきりと、決定的に違う。
と言い切れます。だって、
先生が言っていることの意味なんて、
 (少なくとも今現在は)わかるわけないんですから。






自分は今までの経験上、
ビジネスのやり方を教えていただいている先生から、
そのときに教わったことの意味がしっかりとわかったことなんて、
はっきり言って一度もありませんよ。

”わかる時”って、100%断言できますが、

実際に行動に起こして実行してから、
言われたような”結果”が出た時、
初めて「あの時先生に言われたことはこういうことだったんだ!」

と、気がついて、文字通り腑に落ちた時

以外にありえませんでしたから。

だからこそ、冒頭に書いたティップネスの
決めたら、やるだけ。がいかに大事か。
というところにつながってきますね。






開業前の自分もそうでしたし、
「(これから)”いつか”起業しよう!」
の人もそうですが、
それって実は自分自身にできない理由をつけて、
言い訳をしているだけ
なんですよね。
自分がそうだったからよーくわかります。

だけど、大事なのは何度も何度も書いて
しつこいですが^^:;

決めたら、やるだけ。

それ以上でもそれ以下でもありません。

だから自分もこれからも、
やることが決まったらすぐにやるだけ。
結果は(正しかったか、間違いだったかという答えも含めて)、
後から付いて来ることなので、
やる前に考えたってわかるわけないんですから。

だから(今この長文ブログを毎回読んでくださっているw)
あなたも、今何をやらなければならないか?だけ考えて、
もしくは、何をやるか?の指示をもらえる人からの
宿題を今すぐもらってください。そして、

決めたら、やるだけ。

これが合言葉ですよ!ぜひあなたも、
今すぐ決めてティップネスで
ダイエット始めましょう!!!


さいごうみつたか




メディア(LP3)

https://peraichi.com/landing_pages/view/line-press

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?