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こんばんは。さいごうです。
今日は定休日だったのですが、
少しだけゆっくりして、今から仕事です。

で、今日はいきなり本題に入っちゃいますが、
緊急事態宣言が出て
数日が経ちましたね。
感想としては特に変わってないかな?
と感じています。だってみんな
普通に生活して人通りも
変わってないように思いますが、
あなたの地域ではどうでしょう?

それでも飲食店では営業時間を変えたり、
新しいことを始めるところが増えて、
やっぱり大変なことも多いと思います。

でもそんな中でも何も変われない。
という方も多いのではないでしょうか?
わかりますよ。自分も新しいことを始めるときは
どうしても腰が重くなるし怖いもの。
また、新たな試みを初めて見ても、
「周りがやっているから」と、”右にならえ”
的なことしかやりきれないという方も多い。
これでは変化(コロナ禍)に対応していくのは、
やっぱり厳しいのではないかと思っています。






自分は今回、ずっと配っていて反応の良かった
チラシを新しくしました。
また1からテストをしてみて、
反応が良くなるデザインや
キャッチコピーを考えていくところですが、
それにしても、やっぱり対応は遅れたな。。。
と思っています。もっと早く取り組むべきでした。

また、昨年末から勉強を始めている
プレスリリースについても、
当初こそオンライン上で送るだけと
手間をかけずに行なっていましたが、
今回から新聞社や雑誌社に郵送なども
行なっていくところです。

Ubereatsも始めますよ!
現在登録中なのですが、
早ければ今月からでも
スタートできるかと思います。






そもそも世の中のお客様のニーズが
今までの自分の売り方やサービスと
あわなくなれば、それはどうしても
市場から淘汰されて当たり前。
あなたも”飲食店”のオーナーである前に、
「1人の商売人」
なんだという気持ちでいないと、

ただ、
自分が売りたいものを売る。
自分ができることだけやる。
という考えに凝り固まってしまいます。

だから、周りの飲食店が、
ランチ営業を始めたのなら、
ネット通販やる方法ないかな?とか、
テイクアウトを始めたのなら、
他がやっていないメニューや
料金体系はどんなだろう?と
考えたりしていかないといけません。
何故なら、一斉に回れ右でして同じことを初めて、
ただ安くして集客できるほどの
人はいないのではないですか?






大事なことは、こんな時期だからこそ、
まずは「もうこのやり方は通用しないんだな」
と、素直にその事実を受け入れ、
「自分は飲食業」という固定概念に囚われず、
他の業界、業種のやり方、サービスを真似たり、
「お客さんにどんな感じなら買い続けたいですか?」
と聞いてみること
だと思います。

それがあなたのお客様のニーズであり、
需要と供給がマッチしないと買ってもらえない。
最終的にコロナという時代の変化に対応できず、
荒波に押し流されてしまうことになってしまいます。

そんなことにならないように、自分もそうですが、
「自分だけは、自分の店だけは生き残るんだ!」
という気持ちで突き進んで行きましょう!

さいごうみつたか






厳しい時期だからこそ、一緒に乗り越えましょう。
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Posted by 田舎のひとり飲食店のお悩み相談室 on Sunday, December 13, 2020



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