見出し画像

こんばんは!さいごうです。

ちょっとお久しぶりになってしまいました。


昨日は東京、横浜とハシゴで

出張しておりましたが、

今日は休み明けで予約も

入っていなかったものの、

お2人の新規のお客様が、

それぞれ6000円、5000円と、

1組で1万円以上のご注文を

いただいたこともあって、

予想よりもいい感じでした。


ただいま、仙台のフレンチ料理のお店の

チラシ作成をさせていただいたいるのですが、

後半はその作成時間もあって、

無事に確認待ち段階まで進むことができました。


納品が終わったら、今回はこのブログでも

ご紹介をさせていただく予定なので、

もう少々お待ちくださいね!






さてさて。今日はありがたいことに、

大先輩で友人の飲食店オーナーさんから

さいごうへの推薦文をいただくことができましたので、

ご紹介をさせていただこうと思います。


今回、推薦文をいただいたのは、

滋賀県でイタリアンレストランと、

ピッチェリア(ピザ屋さん)の

2店舗のを経営をされるかたわら、

「商売人の逆襲(二見書房)」という

本の出版もされている女性社長の

大塚多恵子さんです。

大塚さん


大塚さんは、以前自分が通っていた

マーケティングの塾の先輩塾生で、

前社長からの経営不振を引き継いで

会社をV字回復させながら、

ピザの専門店を含む2店舗の経営をされている、

尊敬する大社長です!


実家の館山の店舗にも食べに来ていただき、

ちょうどそこ頃に自分が決断していた、

「独立して自分のお店を開店する!」という

計画を心配しつつも応援していただき、

当時多くの仲間が出資していただいた

クラウドファンディングのHPを作成した際には、

応援の推薦文を贈ってくださいました。


その時にいただいた文章はこちらです。

お団子といえば、だいたい作り置きされているのが当たり前と思っていましたが、西郷さんのみたらしを食べた時は、正直衝撃が走りました。ふっかふかで温かく、口に入れるととろけるようなお団子なんです。こんなお団子がこの世にあるんだというぐらい感動をしました。そしてその後いろいろと事情があり、このお団子が食べられなくなると聞き、焦りました。でも西郷さんはファンの期待に応え、再生の道を歩み始めました。すごくうれしいです。私も応援してます。なんてったって、日本一美味しいお団子ですから!!!






大塚さんはじめ、

多くの方に応援をいただいて

自分のお店をオープンさせることができ、

多くの難局を乗り越えて2年半

経営をしてくることができました。


そして今年新たに、

以前の自分と同じように、

夢を持って開業したのに、

思うように集客ができずに

苦しんでいる飲食店オーナーに向けて

サポート事業をはじめたと

お伝えしたところ、

ありがたいことに今回も

応援の意味を込めて推薦文を

書いて贈っていただきました。


こんにちは、私は滋賀でイタリアンレストランを経営しております大塚と申します。西郷さんは以前同じ経営塾に通っていた飲食店仲間ですが、その時の講義で、チラシ添削を先生がしてくださる時間帯に、毎月必ず新しいチラシを作っては添削をしてもらっていました。それだけ人一倍多く作っていたということです。毎回私もチラシは得意とするところですが、その添削に出しているチラシを見ている私から見ても、西郷さんのチラシはかなりの反応がでると断言できますだってそれを見るたびに、「今すぐ買いに行きたくなる」のですから!そして、そうお客さんに思わせられるということは、しっかりとターゲットを把握して、訴えかけられるような文章やデザインだということです。さらに、心に訴えかける内容のあるチラシなので、お店のファンを作り、確実にリピーターを増やしていきたい方にオススメです!また西郷さんのお店は、何度もメディアに取り上げられてますので、その秘策は私も教えてもらいたいですね。






未だ小さな吹けば飛ぶような

お店の店主にはもったいない

お言葉をいただいて、

本当にありがたい気持ちで

いっぱいです!


大塚さんも自分と同じように、

小さな飲食店のオーナーへ

集客のアドバイスをされたり、

YouTubeでマーケティングの

動画をアップされたりという

活動も行われています。


自分もまだまだですが、

もっと精進して、

大塚さんのように多くの飲食店オーナーに

希望を与えられるような存在に

なっていけるように頑張ります!


さいごうみつたか






バナー

せごどんがあなたの右腕に!集客サポートサービスの詳細はこちら♪


商品

集客の前のお困りごと。ワンコインで解決します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?