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【必ず売上げが上がる!】広報活動のすヽめ

こんばんは。さいごうです。
実は今年に入りだんご屋の業務拡大になる
いいお話をいただいていて、
先月末くらいからその準備やら
打ち合わせに追われてしまっていました。

なので、ブログ書くのもまた
久々になってしまいましたね。。。
↑という言い訳ですね(汗)

図1

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とりあえずひと段落して、
今は次に進むまで待ちの状態なので、
またブログも再開したり、
FacebookLiveなんかもやりたいと思いますので、
是非是非ご期待ください!






そんな自分への宣言のような告知でしたが、
早速本題に入りたいと思います。
今日は「広報活動」についてです。

福沢諭吉の「学問のすヽめ」っぽく書きましたが、
広報活動ってみなさんやられたことありますか?
多分ほとんどの人が「やったことない」という
答えを返してくるのではないでしょうか?

「広報活動」とググって出てきたページには、

国家・企業・団体などの組織体または個人が、一般大衆に対して情報を伝播したり情報や意見を受け入れること。自身に対して理解や信頼を獲得しようとする目的で行われる広報活動または宣伝活動を含む概念

とあり、宣伝活動も広報に含まれるので、
こう考えると「やったことあったわ!」と
言われる方も増えてくるのではないでしょうか?






もう少しわかりやすく書くと、広報とは、

社会に知ってもらう活動のこと

ということが言えます。

”社会”としてはこの辺でしょうか?
1、マスコミ・・・知ってもらえると取材される
2、お客様・・・知ってもらえると集客、成約率、単価、購入頻度等がUPして売上げ増
3、従業員・・・知ってもらえるとモチベーションUP
4、地域・・・知ってもらえると信頼が増す
5、家族・・・知ってもらえると信頼が増す、応援してくれる
6、インフルエンサー・・・知ってもらえると売上げUP、コラボできる
7、投資家・・・知ってもらえると出資してもらえる
8、企業・・・知ってもらえるとコラボできる

こうやって考えてみると、
普段行なっている宣伝活動も
立派な広報活動の一種なので、
今以上に頑張ることで売上げUPにも
つながってくる可能性があると言えますね。






では、あなたが今行なっている
宣伝活動はどんなものがありますか?
チラシ、HP、SNS、看板・・・
この辺でしょうか?

やってるけど上がってこないんだよ!
という声が返ってきてしまいそうですが^^:;
それにはいくつか理由があって、
例えば、

圧倒的に手数が足りない
→千三つ、万三つという言葉があるように、
一般的にチラシやSNSで宣伝をした場合、
1千人や1万人の目にとまってようやく3人から反応がある
とも言われる中で、常にそれだけの宣伝ができる
人はほとんどいません。
また、そのために精度を上げる必要がありますが、
色んな障害や誘惑の中で継続できないからです。

正しい方法が知らない。わからない。
→精度を上げていくためには
いくつか方法があって、
正しく学んだり経験することで
解決できるのですが、特に飲食店のオーナーは
その辺が苦手な方が多い(と自分は感じます)






これらの点が解決すると、
グッと広報活動に力が入って
商売が楽になることも多いです。

そして、2つ目のところは
ご本人がやるかやらないか?
というところになってしまいますが、
1つ目の手数が足りないところを
補いやすい方法があったります。
特に自分もそうですが、ひとりで経営している
お店や企業には、とてもいい方法が。

それは、プレスリリース、
つまり「広報資料」を出す。
という方法です。

そしてこのプレスリリースも、
今までSNSやチラシを配っていたのと同じように、
最初は継続して出すことを意識して、
だんだんと”質”や、ちょっとの
改良を繰り返して”量”を出すことで、
SNSへの投稿以上のアクセスを
増やしていくことが可能になります。






実は自分も昨年12月から
このプレスリリースの書き方の勉強と、
それを出すことを継続しているのですが、
HPへのアクセルが多い時で5倍以上
上がりました。そしてなんと、
2ヶ月目にはラジオ番組の取材
いただくことができました!

スクリーンショット 2021-02-18 17.22.17

この放送があった日には終了後から
すぐに何組も「放送を聴いた」と
ご来店があり、その後数日間は、
遠い方は県外からもお越しいただいた方が
いらっしゃいました!

今後しばらくは、
このプレスリリースを出すメリットや、
効果的な書き方、さらには
メディアに取り上げられやすくなるコツ
なんかも書いていきますので、
ぜひご期待くださいませませ〜♪


図1

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Posted by 田舎のひとり飲食店のお悩み相談室 on Thursday, February 4, 2021


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