【重要】お客様を育てるという考え方
こんばんは。
少しほっそりしてきたさいごうです。
最近ダイエットを兼ねて
毎日筋トレをやっています。
毎日頑張っているのですが、
なかなかお腹はへっこまないし、
体重も落ちていかないので、
萎えてしまってしょうがないです。。。
だけど昨日の朝鏡を見たら、
顔が少し細くなってる気が。。。
筋トレして顔痩せをしたというw
なんで、顔痩せしたいという方は、
腹筋、腕立て、スクワットがオススメです!
と、今日もわけわかんない感じで
始まりましたがw、、ここからは
もちろん真面目にいきたいと思います。
今日は「お客さんを育てよう!」という話です。
お店を経営していれば、いいお客さんに
もっともっと来ていただきたいですよね。
長く来店し続けていただくためにも、
客単価を上げていくためにも、
さらには、高い商品でも
喜んで買っていただくためにも。。。
そんな優良顧客を増やしていきたいです。
そのためには「お客さんを育てる」という
発想がとても重要になってきます。
また、まだ来店はしていない、
”知ってるけどまだ行ったことない”
という見込み客。この人たちだって
たまたま来てくれるのを待っていたって、
いつまでも来店なんてしてくれません。
教育をして来店を促すことが大事になってきます。
少し難しいことを書いてしまいましたが、
今日だって当店は、普段だと月曜定休なのに、
諸事情で営業をしていました。
それでも営業をしていることを告知したら、
つい3日前に1万5千円分もご注文いただいた
常連さんが、また今日もご来店くださり
数千円分もご注文をしてくださいました。
これにしたってもちろん、
初めてご来店いただいた時から
そんな優良顧客だったわけではありません。
・定期的に手書きのお手紙を送る
・それとは別に誕生日にも手紙でお祝い
・SNSでもやり取りをする
などの経過を経て、最近ではお店一番のお客様です。
好きな人に告白をするのと同じように、
「お客様に何度も何度もご来店いただきたい!」
という気持ちがあれば、それは伝える努力をする
必要がありますよね。それを続けていくことで、
あなたの人柄や、お店や商品への共感を
持ってくださると、何度も何度も足を運んで
くださるようになってきます。
そして、見込み客を来店させるのも同じです。
そもそもお客さんは、「どのようにして
自分のお店に来店するか?」を理解していますか?
・お店の前を通って(看板を見て)
・チラシを見て
・HPを見て
・SNSの投稿を見て
もちろんそれですぐに
来店くださる方もいるでしょう。
だけどあなたも経営者であれば、
戦略的に行なって集客をしていく必要があります。
それができないから、多くの人が「集客」に困るのです。
多分、HPやチラシはきっと、
「あなたのお店を知った”きっかけ”」にしか
すぎないはずなんです。
全く知らない人 → 見込み客
になっただけの状態ということ。
そして、その状態を越えて足を運ばせるには、
「あなたの商品が本当に必要か?」「美味しいのか?」
という疑問を解消させないといけません。
その疑問を解消させるために、
自分の場合はLINE@やSNSでの
定期的配信を行なうことで、
・美味しいんだ!
・人気店なんだ!
・この商品は食べてみたい!
と興味・関心をさらに奮起させて、
来店につなげているのです。
つまり、教育を施して「いくべきお店」として
「信頼」を植え付けていく。ということなんです。
でもこれらの作業って結構
めんどくさいですよね?
多分こんなことを書いたって、大半の方は、
「そんなことしなくたってお客さんくるよ!
買ってくれるよ!」とか、忙しくてできません!
とか、さらにはもっと自分に合った方法があるはず!
なんていってやりたがらないんじゃないでしょうか?
それでお店がうまくいっているのなら、
別に良いと思います。だけど自分は、
信頼関係のないところに
売買は成立しないと思いますけど
どうでしょう?
仮にたまたま買ってくれたって、
長続きはしないと思うのですが。。。?
今年のコロナ禍しかり、景気変動で
真っ先に経営不振に陥る会社は、
こういったお客様との信頼関係構築が、
普段からできていないところがほとんどのはずです。
今回はちょっと難しく「育てる」という
言い回しをしましたが、
顧客教育とは信頼関係作りをすること。
それが普段からできているお店が、
強くて長続きするお店何だと思いますよ!
さいごうみつたか
【コロナで売上が下がって苦しい飲食店は今すぐみてください。】
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