見出し画像

【インスタ集客】意識するべき3つのこと

こんばんは。さいごうです。
昨日の夜悪いものでも食べたからか、
今めっちゃお腹痛いです。。。
もう腹痛痛いです(><)。。。

まあでも毎日やることがどんどん増えてるので、
今日も頑張っていきますのでお付き合いください♪

今日はInstagramのことを書いてみます。
またここ数日インスタ投稿を再開したので、
自分に取って旬なネタを投稿していくのはいいですよね!
ぜひ読み終わったら感想とか質問をお願いしますm(_)m

お悩み、質問、疑問はLINE@からどうぞ♪

スクリーンショット-2022-02-13-16.04.50

今ならお友達追加で、プレゼント中!
【電子書籍(PDF資料)「今すぐできる!売上げUPにつながる3つのこと」】




さて。Instagramですが、やってますか?
やっている方は何を目的にやっていますか?
そこが多分一番重要になってくるので、
まずはここを考えることが大事ですよね。

個人的に趣味とか暇な時に見るだけ。
という方も多いと思いますが、
このブログではビジネスに関する内容を
なるべく書いていくようにしているので、
ビジネス目的なら多分「集客するため」と
言われる方がほとんどでしょうか?

では、その集客したいお客さんは
どんな人ですか?そこまで意識して
投稿ができているでしょうか?

ここまでになると考えきれていない。
意識して投稿できてない。という方も
増えてきますかね?
なので、そんな方はぜひこの先も
読んでくれたらありがたいです!




ではタイトルで「意識するべき3つのこと」と
書かせていただいたので、最初にもう
結論として3つ書いてしまいますね。それは、

1、誰に向けて投稿しているのか?
2、見てくれた人にどんな行動を取ってもらいたいか?
3、積み重ねられているか?

自分はこの3つが大切だと思っています。
どういうことか。順に説明しますね。




1、誰に向けて投稿しているのか?

小さなお店の飲食店オーナーさんは
とりあえず商品をアップしているだけ。
という方も多いのではないでしょうか?
自分も当初はこれでした。

ですが、ちょっと考えてみてください。
ご自身でインスタを見るときはどんな心境ですか?
「今これから行くランチのお店を探すため」
に使っていますか?もしそうなら、
自分のお店の投稿もそれを意識した方がいいです。

だって自分が今食べたい!と思われるような
投稿を意識すればいいわけですから。

逆に自分の場合は違って、
ちょっと空き時間にスマホをいじっている時に、
特に目的もなく開くことがほとんどなんです。
だから、自分の場合投稿内容で意識していることは、
「今度行ってみよう!」と思ってもらえるような
投稿を多く発信しています。

最低限この2つは意識しながら発信していないと、
投稿内容の精度が上がってこないので、
インスタやってる時間が無駄になってしまいます。
ぜひ今日の投稿から意識するようにしてみてください。




2、見てくれた人にどんな行動を取ってもらいたいか?

そして、「今すぐ行きたいお客さん(今すぐ客)」と
「そのうち行きたいお客さん(そのうち客)」の
どちらかに向けて発信するかを最低限決めたら、
そのお客さんをしっかりと誘導してあげないといけません。
じゃないとまたいつも通りの投稿で終わってしまいます。

「今すぐ客」を集めたいのであれば、
そんな方はどんな情報を知りたいと思っているでしょうか?
多分、最低限この辺のことは気になるのではと思いますが、
・お店の場所(できれば地図)
・投稿した商品の値段
・注文方法(予約制なのか?テイクアウト ?イートイン?)
この辺りを意識して投稿することで、
即決する判断材料にしてくれるのではないかと思います。

「そのうち客」の場合は、
自分もそうですが意識して投稿を見てはいないので、
多分「今度行くのに覚えとこ」くらいで終わるはずです。
ですが、そんな”覚えとこ”で本当に行くことって
まずないんじゃないでしょうか?
あるあるだと思いますが、3秒後にはもう忘れてますよねw
だから、投稿を見て気にしてもらったら、もう少し知りたいな…
という感じで、忘れられないようにさらに多くの情報を
知らせてあげる必要があります。

そこで自分の場合は、プロフィール欄によりもっと
興味を持ってもらえるような内容を入れています。
それは、有名テレビ番組の出演実績です。
「テレビに出てる有名なお店」だということを知ってもらって、
さらに知りたいと思ってもらうことで、
リンクをタップしてHPへ誘導しているのです。
そこまでじっくり調べてもらった方は
意識レベルがかなり高くなった人
だと思います。
そして、HP上ではLINE@登録を促すボタンを
いくつも用意しているので、
「今度行こう!」の人の多くがLINEに登録してくれている。
という状況になっています。




3、積み重ねられているか?

最後の積み重ねというのは、
インスタの特徴として、ハッシュタグ(#〇〇)検索
をする人が多い。ということが言えると思います。
ハッシュタグを入れた投稿が増えることで、
過去の投稿から商品やお店を知ってもらえる
可能性も高くなっていると言えますよね。
だから自分はインスタの投稿は資産になる。
とも考えています。じゃなければ、
投稿数が減ってきていても、
「インスタ見てきました!」という
お客さんが来るわけがない
と思います。

また、ハッシュタグ検索では、
ランダムに投稿は表示されるのが通常ですが、
「最近」というタブをクリックすることで、
時系列投稿に切り替えることができます。
自分は慣れていない時ほど1日1投稿を
意識してやるようにしていましたが、
毎日投稿していることで、「最近」の方では
結構な確率で自分の投稿が表示されるようになってきます。




いかがでしょうか?
ちょっと考えながら投稿するだけで、
大きな反応の違いが出てくるような気がしませんか?
なので、ぜひちょっとだけ意識して投稿してみてください!

自分自身この1週間くらいで何人かの
インスタ投稿の仕方を聞く機会が多かったので、
早速今日のブログネタとしてしまいましたが、
インスタは飲食店との相性が特に高い
ツールだと思いますので、せっかくなら
より効率よく使った方がいいですよね。

ぜひ今日の投稿からこの3つを考えながら
投稿してみてください!そうすると、
3ヶ月後にはコ●ナも落ち着いて
投稿する時間もないくらい
忙しくなってるかもしれませんよ♪

さいごうみつたか




お悩み、質問、疑問はLINE@からどうぞ♪

スクリーンショット-2022-02-13-16.04.50

今ならお友達追加で、プレゼント中!
【電子書籍(PDF資料)「今すぐできる!売上げUPにつながる3つのこと」】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?