見出し画像

個人飲食店が緊急事態宣言中やるべき3つのこと

こんばんは。さいごうです。

明けましておめでとうございます。

気がつけば今年もあっちゅう間に

習慣が終わってしまいましたね。


自分は昨年末に決まっていた案件が

若干予定通りに進んでいないこともあり、

正月中もずっとその案件の仕事に追われてまして、

チラシ作ったり、合間で先方と打ち合わせしたり。。。

そんでやっと昨日くらいから自分のお店の

仕事に手がつけられるようになってきた感じで。


ダメですね。言い訳してては。

頑張りましょうね!お互いに!






さて。そんなことを言ってたら、

またまた緊急事態宣言が発令されたようで。

飲食店、特に居酒屋さんなんぞは

どこも大変なんじゃないでしょうか?


自分が昨年チラシを作らせていただいた、

近所のいきつけのお店なんかも、

来週からお昼営業を開始すると言っていました。


ただ、急にそんなことを始めたとしても、

本当にお客さん来るのかな?

どうしたらいいだろう?

という方も多いと思いますので、

今回はそんな個人の飲食店が、

「緊急事態宣言下でやるべきこと」を

いくつか書いてみますので、

ぜひ参考にしてみてくださいね!






1、とにかく発信を止めるな!

自分自身が最近ブログ投稿も

疎かにしてしまっておりましたが(汗)

例えば今回の宣言発令を受けて、

ランチ営業やテイクアウト、

デリバリーを始めるお店も多いと思います。

だけど、以前から言っているように、

【始めただけでは誰も知りませんよ!】

「ランチ営業始めましたー!」

「Ubereatsでデリバリーやってるんで注文してください!」

「テイクアウトのお弁当あります!」


また、一度発信しただけでは

気づいてもらえないので、

毎日毎日何度も何度も発信していきましょう!

どうせ誰も見てませんから!そして、

「うちのお弁当はここが違うよ!」

「店内で食べるよりこれだけおトク!」

「Uberならコーヒー1杯から注文できますよ!」

という感じで、テイクアウト商品や

デリバリーについて、ランチ営業などなど、

始めたサービスのことをしっかりと

説明することを怠ってはいけません。

だって周りも一斉に始めるので、

その中から選んでもらう必要がありますよね?


あなたのお店を見つけてもらえるまで、

何度も何度も諦めずに発信をして、

1人でも多くの人に知らせる努力をしましょう。






2、折込チラシやポスティングは狙い目

昨年コロナが流行りだした頃、

周りが自粛を決め込んでいく中で、

自分はコツコツポスティングをしました。

全部で1万枚以上を撒いて、その内

200枚近くのチラシを回収する子ができ、

売上げは前月の2倍になりました。


そして、さらにその翌月は、

1万枚撒いた中で特に反応の良かった地域を

ピックアップしておきましたので、

そのエリアに今度は新聞折込みを行いました。

そしてその月はさらに売上げを上げることができました。


あなたのお店は政府や自治体が

保証をしてくれますか?

「給付金出せ!」と騒いだところで、

結局最後にあなたのお店を守るのは、

あなた自身しかいないのです。


だから、「こんな世の中で宣伝していいの?」

なんて言い出した人の負けですよ。

怒られることを恐れずに

挑戦してみましょう。

怒られたら謝って、次はまた別のところに

入れればいいんですから^^b






3、緊急事態終了後に使えるチケットを買ってもらう

これは最近やられているお店も

増えてきたのではないでしょうか?

テイクアウトやデリバリーの料金に、

コロナが落ち着いた時に店内で利用できる

チケットの料金を上乗せして販売する。

Go To Eat キャンペーンの自社版って感じですね。


1万円のチケットとお弁当を買ってくれたら、
次回1万5千円分のサービス券として使えます!


と言った感じでしょうか。

やっぱり目の前の仕入れ分や家賃、

そこら辺だけでも何とかしなければいけません。

困った時にお客さんに頼れる関係を

以前から作っていたお店は強いですよね。





昨日のこと。

毎月来られる、ある宗教の勧誘のおばちゃんが、

またその団体で発行している新聞を持ってこられました。


お話をしていると、毎回そうなのですが、

「総理も知事も幹事長もみんな悪いことをしてる!」

「コロナがどんどん蔓延して日本はさらに悪くなる!」

「地震だっていつくるかわからないし、国は大借金をして、
今年こそ日本は破滅の道を辿ることになるんです!」

もうおきまりのパターンですよね^^:;

聞いていてどんどん気持ちが

どんよりしてきてしまいましたよ。。。


さすがに聞いていられなくなって、

自分はその方にこうお伝えしました。

それは、


「悪いことを考えれば、さらに悪いことだらけになりますよ。
大事なことは、

『そんな悪いことが怒るからこそ、どうしていかなきゃいけないのか?をしっかり考えていくこと』

なんじゃないですか?」と。

そして、

「そのどうしていくか?は、

例えば、神様や仏様にお祈りすること

だとか、自分だったら、

商売をよくするためになお一層努力をすること

だと思いますよ。」

とお話させていただきました。






悪いことを考えれば、

いくらだって悪いことが思いつくんです。

そしてどんどんと深みにハマっていくだけ。

そんな世の中になってしまったのかもしれないですけど、

自分自身だけでも前向きに、

良いことを考えるように

していきませんか?


自分はそこからしか

打開策は出てこないと思いますよ。


自分が好きな俳優の渡辺謙さんが、

以前こんなことを仰っていました。

恐れずに 迷うことなく、恐れずに
(渡辺謙さんが後輩鈴木亮平さんに伝えた言葉)


お互い、前向きに頑張っていきましょう!


さいごうみつたか






3月31日までの限定特典!ぜひGetしてください♪


辛い時こそ一緒に乗り越えます。


【FacebookLive】コロナで売上が下がって苦しい飲食店が今すぐできる!売上げUPのための3つのこと↓↓↓

Facebook対談ライブ第2弾開催決定!!! 今回からは実践編。 実際におだんご屋さんでも常に行なっていて、 成果が出ている3つのこと! 簡単で低予算でできるのに、以外に 行なっている個人飲食店はとっても少ない… だからこそ今すぐ始めるべき施策を公開しちゃいます♪

Posted by 田舎のひとり飲食店のお悩み相談室 on Sunday, December 13, 2020


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?