見出し画像

「難しい!」は簡単に言わないでほしい。

こんばんは。さいごうです。
久々にブログを書いてみようと思い至りまして。
お久しぶりですがお付き合いください。




毎週水曜日22時〜FacebookLIVE開催中♪

ひとり飲食店オーナー同士の語り合いの時間
『サシトーーク』

画像1


https://www.facebook.com/%E7%94%B0%E8%88%8E%E3%81%AE%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%8A%E9%A3%B2%E9%A3%9F%E5%BA%97%E3%81%AE%E3%81%8A%E6%82%A9%E3%81%BF%E7%9B%B8%E8%AB%87%E5%AE%A4-107841254509497

過去動画も見られるので、お時間ある時にどうぞ!




今日はですね「難しい」という言葉を
よく使う方にちょっと言わせていただきたいな。
と思って書かせていただきました。特に、

『商売って「難しい」よね』

と、飲食店の方でもよく口癖のように言っている方がいますよね。
そんな方によく感じるのは、
じゃあ実際難しいと感じるまでにどういうことしたの?
と思ってしまうんですよね。。。

なんか辛口で申し訳ないですが、
確かにいつまで経ってもコ○ナ、コロ○で、
お客さんが減って厳しい状況にあるのはわかります。
うちのお店だって決して偉そうなことを言えるわけではありません。

だけどそんなご時世だって、
実際に売上げを上げているところだってあります。
客数が減ってもちゃんと黒字経営をして、
お店を守っているところもたくさんあります。
どこが違うんですかね?




昨年後半以降、自分は仕事以外での
外出が減ってしまったのですが、
(コ○ナが怖いとかそういうことでは全然ないですがw
単純に仕事が忙しくなってきたので汗)
たまに会う店舗経営者の方で、
最近もしっかり売上げを上げている。と
はっきり言い切っている方には、
ある共通点があるように思いました。それは、

「コツコツコツコツ発信を続けている」

ということなのかな?と思いました。
SNSへの投稿。ブログを毎日書く
さらに、通販を強化しているという企業さんは、
メディア露出されるようにプレスリリースの発信
などを強化しているところもありました。

自分は全然偉そうなことは言えませんが、
店舗の方では最近でも週3日以上は
ポスティングを続けていますし、
昨年末からFacebook LIVEを1人で始めて、
(これは重い腰をようやく上げたばかりですがw)
今は2人での対談で、週1回配信を続けています。




その一緒にLIVEをしている、
兵庫県のカフェオーナー今村さんが言っていましたが、
2人で LIVEをこれからやっていくのに、
「最低1年くらいやろうね!」と話し合っているんですよ」
と知り合いに話したら、とてもびっくりされてしまった。
と言っていましたw

また、今村さんは最近カフェの
レンタルキッチンの事業も行っていて、
最近お客さんがついてきているのは、
SNSの投稿を見ていてもよくわかるのですが、
実際にはここまで来るまでに2年くらいは
ブログをコツコツと書き続けていた。

と言っていました。

そう言ったこともあり、
自分もまたブログを書いていこう!
と思い至ったのですがw
これくらい皆さん、普段からコツコツと
”発信をする”ということを続けている
んですよね!

だからこそそんなところが申し訳ないですが
見受けられない方が、
「お客さん来ないよね。。。難しいよね。。。」
といわれているだけだと、
簡単に言わないでくださいよ!
と感じてしまうことがあります。




と、いうことでここで告知ですw
現在も週一で今村さんとFacebook LIVEを開催中ですが、
その他にもYouTubeでコツコツと動画配信を
やっていくことになりました!

今月中に第1回目の撮影を予定しているので、
アップできるようになるのは
来月に入ってしまうかもしれませんが、
こちらもコツコツとできれば毎日、
やってみて難しいようでも、
3日に1本くらいずつの動画配信をやる予定です♪

内容はだいたいこんなところを考えています。
・メディアから取材を受ける方法
・店舗集客について
・チラシ制作のコツ
・いいお客さんの集め方
・売れる商品の作り方
などなど、これから思いついたところから
順次撮影して配信していきますので、
ぜひご期待ください♪

また、さいごうへの質問や、
ブログ、 FacebookLIVE、YouTube動画を見ての疑問等
ありましたらご連絡ください!
そう言ったお声も実際に動画配信などでの
ネタになってくるのでよろしくお願いしますm(_)m♪




「難しい」ではなくて、
「どうやったらいいかな」を考えたり、人に聞いてみる。

そっちの方がとても建設的で、
良い方向に向かっていくと思いますよ。
たぶんねw


さいごうみつたか




スクリーンショット-2022-02-13-16.04.50

お悩み、質問、疑問はLINE@からどうぞ♪

今ならお友達追加で、プレゼント中!
【電子書籍(PDF資料)「今すぐできる!売上げUPにつながる3つのこと」】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?