見出し画像

今の場所ではお客が来ない?本当?

こんにちは!さいごうです。

久しぶりに昼間から書いておりますw


さすがに先週末くらいから

結構涼しくなってきて、

かき氷目当てのお客さんは

どんどん減ってきましたね。

逆におだんご目当てで持ち帰り

される方が徐々に戻ってきているので、

”だんご屋”というところでは

いいことなんでしょうかね。

それとともに売上げも下がってしまいますがw


それでも明日の朝刊に、

久しぶりにだんごのチラシ折り込みが

される予定なので、

徐々に遠のいている客足を

また回復させられるかと思います。

もちろんこの連休を狙った

タイミングでの宣伝になります。






さて。未だたまに自分の周りでも、

「今の場所より駅前に行った方が

お客さん多くなるのに。。。」

と言われる方がチラホラいて

とても残念に思ってしまうので、

今日はそんな話を書いてみますね。


そもそも今の場所で集客が

思うようにできない人が、

客足の多い場所に移転をしたって、

客数を増やして売上げ増という

目標が達成できるほど甘くない。

と自分は思います。


なぜかといえば、

少ない客数でのオペレーションに

慣れてしまっているはずなので、

大勢来店してもらっても

受けきれなくなりますよね?

自分もテレビ出演後とか

未だそんな感じです。


じゃあ人入れればいいじゃん?

と言いますが、最低賃金もまた

来月から上がってきますよ?

何より家賃は跳ね上がって、

人件費も上がることで経費圧迫

することは火を見るより明らか。


多分そういった

”人目に触れやすい”という安易な理由と、

現状の悪循環による悪い売上げだけを考えて、

「場所」に頼って移転をしたとしても、

きっと逆に閉店までの時間が早まるだけだと

自分は思いますね。。。






そもそも場所がいいということは、

大手の飲食店含め、今よりもっと

ライバルが増えてくるということです。

そしてそれらのライバルは、自分より

早くその場所でしのぎを削っている分、

経験も実績も上だと思います。

それらのお店に腹くくって挑んでいけますか?


集客をして売上げを上げる。

ということは、どんな立地だとしても

やらなければいけないことですから、

それが普段からできている人が、

さらなる挑戦のために駅前進出したい!

ということならいいと思いますが、

そんなに簡単なことではないと思いますよ。






でも、せっかく今よりやる気を出して

頑張ろう!という方には、

応援したくなってしまうのが

さいごうさんだったりしますw

(いいんだか悪いんだかw

ただのお人好しなんでしょうw)


そんな方に自分ができるアドバイスは

まず先にこの5つを先に考えてみましょう!

とお伝えします。


・あなたの商品は何ですか?

・他と何が違いますか?

・それはなぜあなたやあなたのお店から

 買わないといけないのですか?

・買うだけの価値は何ですか?

・信用できますか?


これらの質問がわかりやすく

答えられるようになってからでも、

駅前留が・・・駅前進出の決断を

するのは遅くないと思いますよ。

そして、これがちゃんと答えられれば、

場所に頼らずどんな場所にでも

お客さんは集客できるようになってくるはずです。






急いては事を仕損じる

というわけではないですが、

今の手持ちの駒で結果が出せないのに、

ハコだけ変えたって、状況を変えるのは

難しいでしょ?と自分はどうしても

思ってしまいますよ。。。


さいごうみつたか






バナー

せごどんがあなたの右腕に?集客サポートサービスの詳細はこちら♪


商品

集客の前のお困りごと。ワンコインで解決します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?