見出し画像

こんばんは。さいごうです。

当店は9月に入って徐々に

落ち着きを取り戻してきた感じです。

皆さんのお店では逆に8月の閑散期が

ようやく終わって、これからだ!

って感じでしょうか?


今日はそんな方へぜひやってもらいたい

行列の作り方をお伝えしますね。


自慢じゃないですが、

うちはオープン1ヶ月もしないで、

行列を作っていたのですが、

有名店だって最初から大ヒットして

大勢お客さんが来ている訳ではない

言うことを、まずはよく考えてみてください。






皆さんはどれくらい真面目ですか?

お客さんを騙すようなことは

してはいけないと思いますか?


確かに騙すことはいけません。

だけど真面目に考えすぎてたら、

いつまでたっても商売で成功する

ことなんてできません。

だって騙したり嘘をつくことが

全てダメだと言うなら、

俳優さんたちは全員犯罪者ですよねw?

ドラマや映画は嘘だから見ませんか?


話が若干それてしまいましたが、

ようは最初からオーガニック(自然に)

行列を作って大繁盛店を作るのは、

無理ではないですがシンドイと言うこと。

だから最初は繁盛店を”装う”ことが大事になります。






では有名店もやっていた、

行列の作り方をお伝えしますね。

とっても簡単なのでぜひすぐやってみてください。


1、家族や友達に並んでもらう

家族や友達にお願いして

行列を演出してください。

誘い方はおのおのお任せしますが、

サービスとかしてはどうでしょう?

自分はこう言う方々へのサービスは

大好物で何度もやってますw


2、写真を撮って出版物に掲載する

店舗の立地によっては、

いくら行列作ったって誰もみてない…

なんてことも考えられますよね。

だから必ず写真を撮っておきましょう。

できればプロにお任せするといいですね。

自分のスマホとかで撮ったら

さすがにアヤシイですよね^^:;

それをチラシやブログ、SNSなど、

自店で出している出版物全部に

掲載して発信しましょう。


3、お客さんと一緒に写真撮って掲載

はやってる感はすぐにじみ出てきますよね?

店内への掲載はイメージダウンになるようなら、

やっぱり出版物に掲載してアピールしましょう。


プラスα

・駐車場満車にする

近所の人にタダでもいいので

停めてもらえばすぐいっぱいに

なりますよね?

ちなみにうちはオーガニックでしたが、

土曜日に駐車場が満車になっているのを見て、

早速昨日新規のお客さんきましたよ♪

「知ってはいたけどやっぱりすごいんだぁ!と思って!」

って言ってましたw


・窓際から座ってもらう

外から見てお客さんがいることが

わかるように窓側から座らせましょう。

Co●o壱は1号店を出した時に、

家族が仕事終わりでそのお店に集合して、

窓際でカレーを食べて繁盛店を装っていた

そうですね。


・予約がいっぱいで●時間待ち!

予約なんて入ってなくてもあえて、

今●時間待ちだと伝えて

繁盛店感を出すのはうちも

未だにやっていることですw

さらにオススメするのは、

新規のお客さんを常連さんの

予約の方と同じ時間帯や、

前後に挟むといいですよ。

そうすると常連さんが

新規のお客さんにオススメして

くれるますから。






いかがでしょうか?

大事なのは、何度も言いますが、

お客さんを騙したり、

嘘を付いているなんて

小さなことを考えないことです。


誰もが知っている大企業や

チェーン店だって最初は

こんな”努力”をしてきたから

今があるのですから。


全部やれば・・・

今月中には行列できてるんじゃないですかね?

知らんけど。


さいごうみつたか






バナー

せごんがあなたの右腕に!集客サポートサービスの詳細はこちら♪


商品

集客の前のお困りごと。ワンコインで解決します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?