ポジションは取ったもん勝ち
こんばんは。さいごうです。
最近プロテイン入りグラノーラを食べています。
美味しいし何より牛乳かけるだけなので、
最近は”究極のズボラ飯”だと思ってますw
先月から初めて1ヶ月弱くらい経ちましたが、
体重も約2キロくらい落ちてきました!
面倒くさがりだけど痩せたい方にはオススメですねw
さて。今日は、
周りのお店と違うことやって
独自路線のお店としての
ポジション取った方がいいよ。
というお話をしたいと思います。
マーケティング的に考えてしまうと、
俗にいう”ポジショニング”っていうことで
難しく聞こえてしまうと思うので、
なるべく簡単に書くように頑張りますね♪
ではまず、あなたは他のお店との違いを
商品以外でいくつ書くことができますか?
なんで商品を含めてはいけないかというと、
商品の違いなんてお客さんからしたら
対して差はない。と思われてるからです。
逆に言えば売り手が勝手に思い込んでるだけの
自己満足とも言えるので注意が必要です。。。
いきなり厳しいことを書きましたが現実です。
うちとしたって材料も製法も一般的なだんごとは
全然違う方法で作っているだんごで、
千葉県内でこのだんごを作っているお店は
うちとうちの実家の2店舗しかありません。
だけど、特に食べたことない新規の人からしたら、
そんな差をわかって買いに来てくれる方なんて
まずほとんどいらっしゃいません。
多くの経営者、特に個人飲食店店主さんなんかは、
「味が一番大事」だと言って商品を良くする、
つまり味で他店との差別化をしようとしますが、
お客さんからしたらそんなことは
食べなきゃわからんし、
食べたってわからない人だって多いのが、
厳しい言い方ですが現実なんです。
そこで最初の質問に戻って、
「商品以外の違い」について。
これがいくつ書けるでしょうか?
うちの場合だとこの辺ですかね?
・場所がわかりにくい
・中が見えなくて入りづらい
・一般的なだんごの値段の3倍以上
(もちろんもっともっとありますが)
おい、おい、良いことないやん^^:;
と思われたかと思いますが、
だけどそれが逆に強みになっている
という側面もあるんですよ♪
どういうことかというと、
来店時のギャップで惹きつけられる
場所がわかりにく
中が見えなくて入りづらい
この辺なんて最たる例で、
週末は数時間待ちになることが多々あります。
なんなら昼過ぎに完売することも多いです。
「近くまで来たから入って買ってみよう。」
と思って入ってきたら繁盛店で、
3時間待ちと言われて買えなかった!
ということで、次の週あたりの予約を入れて再来店してくださる。
そんなお客さんも多いです。
値段以上の価値を与える
うちのおだんごは他店の3倍以上
の値段で販売しています。
だけど、その値段以上の価値を提供できたら
”良いお客さんだけが”リピートしてくれるようになってきます。
例えば、「高いけど・・・
・なかなか買えないおだんご
・テレビに良く出ているお店
・生後4ヶ月、5ヶ月の赤ちゃんも食べられる!
そして先程書いたように、”味”についても、
ここまでくると活かせるようになりますよね。
「高いけど美味しいよ!」と。
そして、そう言った印象が
多くのお客さんに感じてもらた状態が、
ポジショニング。つまり、
他のお店とは違う印象のお店。
ということになりますね。
だけど、それって一朝一夕で
できることじゃないですよね?
うちのお店だって3年間営業してきて、
ようやくそう言ったポジションを
少しずつ確率できてきていることが
実感できるようになってきましたが、
もちろん最初からそうだったわけではありません。
ですが、最近ではそれも勝手に
難しいと思い込んでただけかな?
とも思えるようになってきました。
なんでかというと、
メディアの影響力
を味方にできるようになったからです。
周りの企業や店舗と違うことをやれば、
嫌が応にも目立つことはできます。
そして時間をかければ、
だんだんと認知も広がってきて
自然と独自のポジションを
確率することはできます。
だけど、今までだと、一番のハードルは
知ってもらえなきゃ意味がない。
つまり、認知してもらうという作業に
時間がかかり過ぎる。ということでした。
だけど、メディアに出ることで、
その認知というハードルを
今までよりも何倍も早く
越えていけるようになりました。
ちょっと考えてみてください。
あなたのSNSのフォロワー、お友達は何人いますか?
100枚のチラシをポスティングするのに
何時間かかりますか?もしくは
いくらかかりますか?
うちが先日掲載していただいた
シティライフという地域密着の
フリーペーパーの発行部数は、
ローカルメディアとはいえ7.5万部あります。
あなたの各SNSのフォロワー合計より
少なかったですか?
同じ枚数のチラシを配るのにかかる
時間は?コストは?
無理に毎日あなたが見ている
有名番組に出る必要はないんです。
地元のローカルメディアだって
これだけの拡散力があります。
また、実はこういったメディアから
階段を上がっていくように
大手のメディアに取り上げてもらえる
コツだってあったりするんです。
そして何より、
難しいと思い込んでるだけで、
誰でもメディアから取材してもらうことはできます!
しかも早い人は1週間足らずでも!
そしてそして、もういっちょ!
まだ周りがやってない今がチャンスですよね。
正にタイトル通り、
ポジションは取ったもん勝ち
なんです!
なので、騙されたと思って一度下の
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