見出し画像

こんばんは。サイゴウです。

実は昨日からファスティング中でして。

めっちゃお腹が空いております。


昔から絶食とかしてダイエットすると、

体に力が入らなくなって、

めちゃめちゃ疲労感が出てきます。

だから今日なんか特にお客さんが来てない時に

デスクワークをしている時が

かなりしんどかったですね。


まあ、そんな感じですが、

今回は明日までにする予定なので、

あともう一日頑張ります。


そんな感じで今日のお題は、

「商売は難しいの?」と言うことを

書いてみたいと思います。






うちはじいちゃんの代から商売をやっていて、

お客さんだけではなくて、地元で商売している

人なんかもよく出入りをしていました。

比較的最近聞いた話だとうちのじいちゃんは、

「商業界」と言うその世代の経営者の多くが

学んでいた会の地域支部長みたいなことも

やってたみたいですね。


だからだと思いますが、

そういった田舎で商売をやっている

人たちがうちに来てじいちゃんや

ばあちゃんと話をしていると、

よく「商売は難しいねぇ〜」と言うことを

言っていたように思います。


それは自分が就職したり、

実家のお店で働いている時にも

よく聞いていた言葉なのですが、

このブログを読んでいただいている方は

どう思いますか?本当に難しいですか?






自分は、現状はどうあれ、

絶対そんな弱音は履かないようにしています。

それは迷信だと馬鹿にされる方もいるかもしれませんが、

日本人は古代から「口に出したことが現実となる」

と言う言霊の文化を持っているからです。


いまだって不吉な言葉を嫌がる人は多いですよね?

それと同じで、「難しい」と言う言葉を発すれば、

それは現実となって余計に悪い状況に陥ります。


特に相手との会話の中で自分が発した言葉は、

「そうだよね〜」と相手からも同じ内容が

返ってくるので。それは2倍になります。






だからあなたも普段から仲のいい

経営者仲間なんかと集まった時などに、

この言葉を言い合っているようなら、

いますぐその仲間とは距離をおきましょうね。

それくらいの大事なことなので。


あなたがまずやるべきことは、

ご自身の目の前のお客様を幸せにすることです。

そのために間違っても「難しい」なんて

言葉を吐いてはいけません。


それが現在進行形の状況だったとしても、

口に出す言葉は、

「めちゃめちゃお客さん来た!」

「めちゃめちゃもう買ってきた!」

「自分はできる奴だ!」

「どんどんよくなってきてる!」

こんな前向きな言葉を毎日呪文のように

唱えていきましょう。


サイゴウミツタカ






LINE公式アカウントができました!
こちらでもいいことつぶやいているので
ぜひご登録ください♪

図1

登録特典も付いてますよん♪


集客のサポートってどんなことしてくれるの?
集客サポートサービスの詳細はこちら♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?