見出し画像

ざわざわ、ふわふわ 復職225~229日目 | 復職日記 #50

こんにちは、みつまめです。

先々週にうつ抜け出来た、と思ったものの今週は調子が良かった、とは言えない状況でした。
PMSの影響…なのかなぁ。

うつ抜けした割にあんまり元気ではない感じですが、今週を振り返ります。

無反応にイラッ 225日目

出社。
朝イチで特急案件の依頼があったので、時間の調整をつけて1時間で仕上げて渡しました。
ところがその後一切反応がなく、週はじめの午前中から出鼻をくじかれました。
「そちらの(うちの部署)仕上がり次第」といった事を言われたし、この案件が回ってきた経緯も知っていたからこそすぐ仕上げた。
のに無反応って何なん?と少しイラッとしました。

この案件で今日やりたかった事を後ろ倒しにし、バタバタになってしまいました。
月曜日からぐったりでした。

穏やかな1日 226日目

出社。
他部署の主要メンバーが出張だったため静かな1日でした。

プレイヤー業務に7割程度の時間を使えたので、過集中にもならず、ほどほどな集中力で今週〆切のプレイヤー業務がほぼ完了。

私の部署は基本仕事を請ける立場なので、他部署との調整やら何やらがないとメンタルは非常に穏やかです。
以前はチームもうまく行かず、さらに他部署との調整にもストレスを感じ…と大変最悪な状況だったんだと改めて感じます。

とはいえ管理職である以上は他部署にも関わっていかなければならず。
バランスを取るのが難しいところです。

ざわざわ 227日目

出社。
昨日ほどよく集中出来たこともあり、ほぼ+αの業務が出来ました。
事前準備が上手く行ったお陰で、チーム全体も今週は多少余裕のある進行です。

ただ、余裕があったらあったで気持ちはざわざわします。
この日は関係ない人の会話が刺さってきて、結構しんどかったです。
笑い声すらうるさくて、耳栓が欲しくなりました。
ただ自分が過敏になっているだけなのは理解できていますが、切り替えもうまく行かずしんどかったです。

ざわざわ広がる 228日目

出社。
前日に引き続き、この日もざわざわ。
チャットの言葉も刺さってきて、この日も切り替えはうまく行かず。

腹痛やら吐き気やらもあって、メンタルがぐらぐら。
あと、左手だけ謎のじんましんが出て痒い。

おそらくPMSなのですが、カフェイン減量して以降、今月も痛みが鋭い。
身体も気持ちも割としんどいかったです。

ふわふわしたまま在宅勤務 229日目

久々に在宅勤務。
調子がいまいちなので、静かな環境で集中出来るかと思いきや。
ふわふわしてあまり集中できず。

そうは言っても、今週予定していた仕事は全て完了。
多少余裕を持てたので、早めの準備と計画はやはり大切。
それにしても疲れた。


この言語化が難しい「ふわふわ」は何だ?

ふわふわする感じ、と表現しているのですが、この感覚を上手く言語化出来ずにいます。
自分が自分の体にうまくおさまってない感じというか。
完全に離れているわけではなく、数cm程浮いている感じというか。
目の前で起きていることや、見聞きしたことにあまり現実感がないのです。
こういう時は無理矢理自分の意識を縛り付けるような感じで仕事をすることが多いです。
(感覚の話ばかりですみません)

うつ期の集中力がなく、フリーズしてしまう感じではなく。
軽躁期のアイデアが次々に浮かぶとか、思考があちこちに飛びまくる感じとかでもなく。

いつも「狭間の時期」にある感覚のような気がします。
(そして大体はざわざわとともにうつ方面へ)

ぼちぼち、を心がけようと思ったらざわざわとふわふわに支配され、ただ疲れています。
抜けたと思ったのに、うまく行かないなぁ。

*****
復職日記はこちら


この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは、日々を乗りきるため「自分へのご褒美」に使わせて頂きます🍀 ちょっと良いコーヒー、ハーブティー、豪華ランチ、大好きな本を買う、お出かけ資金…何に使おうかな🎵