見出し画像

減薬・断薬は慎重に、な日記 | 今日やりたいこと宣言#40

おはようございます、みつまめです。
今朝は6時半起き、体調は普通、気分はさざ波(どんよりな気持ちを少し引きずってる)です。

日曜夜に薬を飲み忘れてしまいました。
結果、昨日はものすごく体調が悪化しました。

朝から軽い頭痛と動悸があって、変だなぁと思いながら外出。
帰って昼食をとり、自主リワークを開始しようとした辺りで本格的に頭痛が始まりました。
リワークは予定通り1時間続けましたが、集中力は40分程で切れていて、残り20分間座っているだけでも結構な苦痛でした。
その後ヨガをしても頭痛はさっぱり良くならず。
次第に頭の中を雑念が支配して、その後猛烈な吐き気。

これは普通の体調不良じゃない…と考えていたら、ふと「昨日薬飲み忘れてる?」と気づきました。

いつもの服薬時間まで何とか耐え、薬を飲んだら落ち着きましたが、ドッと疲れて久々に寝かしつけで寝落ちしました。

薬が効いているだけで、まだ健康には程遠い…と言うことがよく分かりました。
そして、この薬で効果があると言うことは、やっぱり私は双極性障害なのかも。

何て言うか、複雑な気持ちです。
薬を飲み忘れる程度には元気になれたんだと、無理やり前向きに考えておきます。

昨日の振り返り

・美容院に行く

無事達成。
抜けたカラーもすっかり落ち着き綺麗になりました。

・自主リワーク

予定通り1時間実施しましたが、集中出来ていたのは実質40分程度。
残り20分は先のプログラムを予習してみたりしていましたが、チラチラ時計を見てしまったりして全く集中出来ていませんでした。

これなら早めに切り上げて別の事をすればよかったな。

・おうちヨガ

1時間ほど実施しましたが、薬の離脱症状には効果なしでした。
いつもは感じられる身体の感覚がすごく鈍くて、呼吸にもあまり集中出来ませんでした。

・本の断捨離

集中力が全くなく、手をつける気にもなれませんでした。

昨日は「自分で決めたことも出来ないなんて」と自己否定モードでしたが、今日冷静に振り返ったら昨日の状態で断捨離なんて出来るわけなかった。
別に誰かが困るわけでもないんだし、出来ないは出来ないでいい加減認めてあげたいです。

相変わらずコントロールできない自分をもて余しています。

今日やりたいこと

・買い物

夫が休みなので日用品の買い出しに行きます

・おうちヨガ

朝10分は完了。
今日はとことん身体をほぐします。

・自主リワーク

改めてToDoを整理し直して、スケジュール組み直します。

・納戸の整理

本を出したら別のものが入り込んでしまい、瞬く間に荒れました。少し整理したいです。

いただいたサポートは、日々を乗りきるため「自分へのご褒美」に使わせて頂きます🍀 ちょっと良いコーヒー、ハーブティー、豪華ランチ、大好きな本を買う、お出かけ資金…何に使おうかな🎵