見出し画像

カラーアートセラピー: 鬱病からの脱出と自己肯定感の向上

私は、忙しい毎日の中で睡眠障害に悩むようになりました。その状態が続き、とうとううつ病になり、人生を1年半も休むこととなりました。しかし、社会復帰を目指し、認知行動療法を学ぶためにスクールに通うことに決めました。そこで、私は素晴らしい出会いをしました - カラーアートセラピーです。

アートの魔法: カラーアートセラピーの力


カラーアートセラピーは、単なる趣味やアートプロジェクトではありませんでした。それは私の内面に秘められた感情と思考を解き放つ魔法のようなプラットフォームでした。カラーアートセラピーを通じて、私は自己表現の新たな手段を見つけ、感情を色や形に変える方法を学びました。これにより、抑え込まれた感情が自然に流れ出し、私は内なる声と向き合い、受け入れる力を得ました。

自己肯定感の復活


長い鬱病の闘いの中で、自己肯定感はほぼ失われてしまいました。しかし、カラーアートセラピーを通じて、自己肯定感が徐々に復活しました。絵を描く行為自体が、自己価値感を高めるプロセスとなりました。作品が形になるたびに、私は自分の能力を再評価し、過去の成功と向き合う勇気を持つようになりました。これにより、社会復帰への自信を回復することができました。

内なる探求


カラーアートセラピーは、単なるアートの技術の習得ではなく、自己探求の旅とも言えました。絵を通じて、私は自分の内面を深く掘り下げ、感情や思考のルーツに迫ることができました。これにより、過去のトラウマや困難に対処し、受け入れる力を養いました。また、カラーアートセラピーは、ストレスを軽減し、心身の健康を改善する助けにもなりました。

新たな可能性の開拓


カラーアートセラピーを通じて、私は新たな可能性を見つけ、前向きな未来に向かって進むことの重要性を学びました。アートは私に希望とエネルギーをもたらし、社会復帰への道を照らしてくれました。今では、過去の闘いから学んだ教訓を胸に、新たなスタートを切る用意ができています。

カラーアートセラピーは、私の人生における重要な節目であり、自己肯定感の向上や前向きな変化をもたらしてくれました。これからも、アートを通じて自己を表現し、成長し続け、幸せな未来に向かって前進します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?