見出し画像

たびごころ。<京都> 紅葉めぐりの旅 #7

嵐山とか言っておきながら、まだ少し貴船の写真が続く。と言っても今回は偽りなく少しだけ。
奥宮へ行ってきた前回はこちらから。

貴船神社は、ライトアップの時間が近づくにつれて来る人が増えてきていた。それでも、昼間の紅葉が見られたから後悔はない。次は2泊で行くべきだなという反省点のみである。
ちなみに10年前の貴船神社の写真が見つかったのでどぞ。

うーん…もうちょっとうまく撮れたでしょ自分、と思わなくもない。当時は精一杯頑張った一枚。
何はともあれ、全然人がいない。
普通にほぼ無人の写真が撮れてることにびっくりした。

人が集まれば、その分街にお金が落ちるからいいこと。とはいえ、人が少ないと嬉しいなと思うこの矛盾。まあ昔に比べて、今まで以上にたくさんの人が京都の魅力に気づいてしまったということですね。

現在に戻って、バス停へと戻る途中。
リフレクション紅葉。
行きとは違うレンズで見る紅葉の世界。
50mmでも撮ってみたかったけど、これ以上レンズを持ち歩いたら重さで肩が死ぬ。
ライトアップされたら、さぞかし綺麗だろうなぁ。
今回のトップ。
ちょうど半分ずつに色が分かれていて面白いなと思った一枚。
色が綺麗に出てお気に入り。

一度ホテルに行き、チェックインを済ませて身支度を整える。なるべく荷物を減らしたかったのと、ルート確認のために少しだけ休息をとってから再び嵐山へ移動。
どうやら、嵐電というものがあるらしく、太秦天神川駅から乗り換えるルートが出てきた。路面電車だとは気づかず、最初ちょっと駅がどこだか分からず迷った(笑)
ちょうど帰宅ラッシュだったのか、会社帰りと思われる方々と遭遇。リュックが大きくてごめんなさいと思いながらなるべく小さくまるまる。途中で人がどんどん降りていき、嵐山に近づくにつれてほぼ無人になっていく(ちょっと不安になる)。

無事に到着。
なにやらとても綺麗なライトアップがされていた。
何度か訪れてるけど、この嵐電で嵐山に来るのは初めて。

お昼を食べてから、休憩も取らずに写真を撮ってたこともあり、急にお腹が空いてくる。でもお店に入るのは時間がもったいない。何かないかと探しながら歩いてると、ゆばチーズの文字が見えた。

めっちゃおいしかった。

とりあえず小腹は満たされたから、目的地へ向かいますよー。

渡月橋。
明日も嵐山へ行こうかなと思ってたからちゃんと撮らなかった。結果として、嵐山には来なかったから、唯一撮ってたこの写真のみという。
うっすら星が写っているのが見えるでしょうか?
手持ちだけどかなり頑張った。

余談だけれど、最初に旅程を組んだとき、貴船のライトアップを見るようにルートを決めていて、嵐山は2日目に回すつもりだった。のだけど、noteで宝厳院のライトアップを見たことを思い出してルートを変更。
そんなわけで、目的地は宝厳院です。
貴船から嵐山への移動というおもしろルートを辿りました(たぶん、あんまりやらないんじゃなかろうか…)。一人旅ならではの自由。

着いた時間が少し遅めだったこともあり、列もなくすんなり入場。

ライトアップ時限定の御朱印(書き置きのもの)をいただき、いざ中へ。
そうそう、あまり書いてなかったけれど、今回の旅で久しぶりに御朱印集めを再開。行き先が京都だったから、東寺の御朱印帳を持っていった。黒地に赤い桜の模様でカッコイイのです。

灯りかわいい。
テンション上がるー。

「ひかりの京都」という催しで、いろんなところに灯りが設置されているそうだ。詳しくはこちらへ(丸投げ)。
もしかしたら終わっちゃってるのもあるかな。

わたしは光と影のコントラストが好き。
なので、灯りを見るとつい撮ってしまう習性がある。前世は虫だったのかもしれない。

光の広がり具合が素敵。
この辺は人が多かった。

何枚か撮ってみて気づく。夜景というか、夜の写真めっっちゃむずい。まず色の調整にかなり手間取り、思うように写せない。
これはぜひ自分の目で見てほしいと思う光景だった。なるべくら雰囲気が伝わりそうな写真をつらつらと載せていきます。

人が途切れなさそうだったから、目でじっくり見て次へと進む。地面にもライトが灯されていて、輝く水が流れているかのよう。
ピカーンとする光が撮りたかっただけ(笑)
星(たぶん木星)見えるかな?
綺麗に撮れて満足満足。
地面にしゃがみこんで人がいなくなるまで待機。
ここでも一人で来てる人はほとんどいなくて、きっと変な人がいるなぁと思われていただろうなと思う。
かぐや姫が出てきたら面白そう。
見上げると一面の紅葉。
綺麗だな。
竹の中身。
基本的にしゃがんで撮ってる時間が長かった。
足が辛い(笑)
本堂へと向かう。
おお、人がたくさん。
ちょっと並ぶ。
赤の色が綺麗~。
唯一横からなら無人で撮れた。

本堂の正面からの写真を撮りたかったのだけど、待てど暮らせど一向に無人にならず…最終的に諦めた。無理だ(笑)

本堂の奥から見えた景色が好みだった。
ちょうど誰もいなくて撮り放題。
ガラス越しに見える紅葉もよきよき。
惜しい。
本堂は行き止まりなので、元来た道に戻る。
レンズを変えてアップの紅葉🍁

かなり明るくして撮ったけど、実際には結構暗い。どう写すのが綺麗に見えるか考えながら撮っていたら、かなりの時間が経っていた。
結構人はいたけど、ぎゅうぎゅうになるほどでもなく、それなりにゆっくり撮れたのが嬉しい。

宝厳院のライトアップはまだ途中だけど、たくさん写真があると見るのも疲れると思うので一旦終わりです。
続きはまた次回~。


Instagramもゆるりと更新中。

Twitterもひっそりと更新中。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?