マガジンのカバー画像

あしあとコラム

9
なんの解決にもならないことばかり
運営しているクリエイター

#コラム

生きててよかった

嫌なことがあった。
誰も悪気があったわけじゃない、事故みたいな出来事だけど。
だけどタイミングや蓄積で、その起きたこと以上に胸が苦しくなる日。
誰も悪くない。
でも私が今感じてるこの気持ちは、黒くてモヤモヤして泣きそうになる気持ち。
自分が今までやってきたことがすべて無駄になりそうな気がして
どうすればいいかわからず涙を流したら負けな気がする夜。

ぶつけようのない思いを胸に感じながら、フラワーカ

もっとみる
ひとりでいる理由

ひとりでいる理由

人と長い時間一緒にいられない。

どんなに好きな人でも、同性でも異性でも家族でも長い時間過ごすことができない。これは生きていく上でとても損なのでは?と最近思うようになった。仕事や結婚など、これから様々な人と長い時間を過ごすだろう。血の繋がった家族でさえも1泊2日の旅行が限界なのに。これはマジョリティ?それともマイノリティ?

家族で家にいる時は、苦しくなったら自分の部屋に逃げ込める。そして

もっとみる
障害物長距離走

障害物長距離走

美容院がどうも苦手だ。

カットはまだいい。30分あればだいたい終わるから。でも縮毛矯正はものすごく腰が重い。あれってだいたい3時間かかるんです。

私は天然パーマなので、前髪も襟足もくるんくるんと髪が跳ねる。一生懸命ヘアアイロンで伸ばしてなんとか真っ直ぐにするのだが、いくらヘアスプレーやワックスを使っても1歩家の外に出れば、また跳ねる。雨の日なんて、そもそもはじめから髪が真っ直ぐにならな

もっとみる
ゆさゆさ

ゆさゆさ

ふと文章を書きたくなる時がある。

「文章書こう!」とすぐに机に向かえる日はあまりない。しかし、「文書きたいな」と思う瞬間はしょっちゅうある。小学校低学年の子たちに「この問題わかる人!」と問いかけるとみんなが元気よく「はいはいはい!」と手を挙げるが、いざ「じゃあ〇〇さん!」と指名すると急に小さな声になるアレと同じ私。

コンサートやイベント事もその私がよく登場する。「行こう!」とわくわくするの

もっとみる
理想の話

理想の話

子供のころからお笑いが好きだった。

小学生の頃、下校する途中にお笑い芸人のネタを真似して、友達を笑わせていた。友達が言う言葉をわざと聴き間違えたフリをして、「違うって」と友達が笑ってくれることが嬉しかった。いつもちょけて、いつもへらへらしていた小学校時代だった。

しかし、そんな私に転機が訪れた。
“不登校”になったのだ。
いろいろなものが負の連鎖を起こし、自分も周りもとても苦しめた。生

もっとみる