見出し画像

長崎県 熊本県|南島原と天草

2024年4月4日 木曜日

こんにちは。長崎県南島原市に来ています。


朝は原城跡へ行ってみました。丘に立つ木々がかっこいいというか、存在感があります。今日も空は曇り。


文化遺産だと思うのですが、間に畑があったり。ネギか玉ねぎかです。自由な雰囲気です。


段々になった地形が面白い景色です。そして今年は長崎の色々なところで桜をみました。もうそろそろ見納めになりそうです。


今朝は雨降っていませんが、植物に付いている雫がみずみずしいです。


また別の木々。それぞれにユニークです。

今日はLeica Q3の28mmレンズで撮影していますが、これ以上後ろにも下がれず、ギリギリのフレーミングになってしまいました。収まったので良かったです。もし35mmや50mmレンズだったらこれは撮っていなかったと思います。


ひと通り原城跡を回って戻ります。

駐車場の隣には原城温泉の真砂があります。午前中から海を見ながら温泉に入りました。


午後に口之津港から天草へ向かいます。今回の旅での初フェリーです。車を載せて。


鬼池港に到着。ここから熊本県天草市です。


今日から天草を巡ります。良い光が差していたので車を停めて撮影。


四季咲岬に来てみました。

Q3のマクロを使うと17cmまで寄れます。28mmレンズでも桜の花をそこそこ大きく写せます。ボケも出ますね。


この岬にも灯台があります。ここは天草の北の端です。向こうには今まで辿ってきた長崎がうっすら見えます。そして、鱗のような波が幾重にも打ち寄せています。


少しだけ移動して、富岡海域公園の展望所へ。夕方は雲が少なく日が見えました。久しぶりにオレンジに染まる夕日を見た気がします。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

今日もQ3 / Summilux 28mm f1.7 ASPH.で撮影しました。原城跡の広い景色を写すに28mmの画角はちょうど良かったです。というか、もう少し広角でも良い場面もありました。

手元のカメラが一時的にQ3だけになって思ったことがあります。Qを手に入れた人が、次にM型ライカが気になってしまうとよく聞きます。想像すると、レンジファインダーでマニュアルフォーカスするのって楽しいだろうか。素通しのガラス窓から見る景色は美しそう。やっぱり50mmレンズも使ってみたい。などと思ってしまうのかなと。QがMへの入り口に。

私はM8の後に初代Qを使いました。そして今はM11-PとQ3を使って思うのですが、MなしでQ3だけというのもありだと。それだけのポテンシャルがあると思います。今日も実感。まあ片方しか知らなければ、もう一方も気になってしまいますよね。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?