見出し画像

福井県 石川県|あわらと加賀、小松

2024年6月1日 土曜日

こんにちは。福井県あわら市に来ています。


朝は北潟湖あたりを散歩です。
やや曇っていますが、晴れています。


目の前には公園や寺院を改装したカフェなどがあります。
横一面のガラス窓で、パノラマ的に湖が眺められそうです。




近くの路地も散策。
古そうな家々が雰囲気あります。
木々、葉っぱの影を撮りたくなりました。


そのまま近くの本願寺へ。


気持ちの良いきれいなお寺です。


今朝の影は好きな感じです。


気になる路地を引き続き歩いていきます。


良い散歩が出来ました。
次の場所へ出発です。


石川県加賀市に来ました。
おむすび 銀のめしで昼食の買い出しです。


尼御前岬まで来てから頂きました。
もろみチキンの濃いめの味がお米とあって美味しかったです。
ツナマヨと鮭のおにぎりも美味しかったです。
ごちそうさまでした。


食後に外へ。
けっこう気温が高くなってきました。
でも、少し風があって涼しさも。




小松市に来ました。
安宅海岸へ。

土曜ということもあり、けっこう混んでいました。
きれいに整備された海岸です。




日陰は、暑すぎず涼しいです。
海岸から松林を通り、安宅住吉神社を抜けて戻りました。


日暮前に近くの安宅漁港へ。
海からは少し入り組んだ四角い港でした。

ここにいる間、何艘かの船が戻って来ていました。


だいぶ曇ってきています。
明日は雨の予報です。
それでも、雲間から少し日が見えていました。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

Leica M11-P / Summilux-M 35mm f1.4 ASPH.で撮影しました。

今は気分的に積極的にボカすというより、絞り目で出来るだけパンフォーカス気味に撮りたいです。開放f1.4付近では周辺減光やパープルフリンジも多少出るので、それらが出ないフラットで安定感のある画にしたい。ということで暗い時以外はf5.6付近を使うことが多かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?