見出し画像

鹿児島県|志布志

2024年4月23日 火曜日

こんにちは。鹿児島県志布志市に来ています。


朝は、しおかぜ公園の海の方へ。
全然写真映えするところではないのですが。


水平垂直は崩さず、端に来るオブジェクトに注意して撮影しました。
真っ直ぐに、あるがままを撮る感じです。


次は志布志港公園へ。
ここも特に面白いものがあるところではありません。


特別なものじゃなくても、目の前の景色、被写体をどうフレーミングするか考えながら撮るのは面白いです。ついシャッターを切ってしまいます。


ダグリ岬へ。
少し歩いて展望台に来ました。


天気は悪いですが、眺めが良くて気持ちの良いところです。


緑の中を歩くのも気持ちが良いです。


向こうに少し見える砂浜へ行ってみようと思います。


雨の砂浜、静かです。




福島高松漁港へ。
ここにはキャンプ場や海水浴場もあります。


浮や島、丸い被写体が集まっています。


28mmくらいのレンズならではのパース、斜め線の出方など好きです。
35mmや50mmレンズでは出せない感じ。


結構、人がいるシーンを撮るのが好気です。
最近旅している場所は、そもそも人が少ないので機会が少ないのですが。


今日は、特別な被写体もなく、天気のせいもあって光もいまいち。それでも、移動しながら出会う景色を、カメラを持つと撮ってしまいます。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

Q3 / Summilux 28mm f1.7 ASPH.で撮影しました。

使い勝手や設定のことを書いてきましたが、特にこれ以上思うことがなくなってきました。というのも、かなり使い慣れてきたのだと思います。Q3は2月中旬から2ヶ月ちょっとの使用。M11-Pが手元にないので集中的に使っているのもあります。

レンズと写りについて。周辺減光は少なく、ボケの形はきれいでスッキリ。レンズそのままの写りではなく補正されているはずですが、癖のない写りで優等生な感じがします。手持ちのMレンズと比べてです。等倍で見ると、線が細いというか、モアレが出やすそうなくらい。6,000万画素でも良く解像し、写り過ぎるように見える分、ちょっとデジタルっぽく感じることもあります。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?