見出し画像

鹿児島県|大隅と肝付、東串良

2024年4月22日 月曜日

こんにちは。鹿児島県肝属郡南大隅町に来ています。


朝はゴールドビーチ大浜海水浴場へ。昨日も来たところです。
昨夜は隣の道の駅で車中泊しました。


奥に少し前にいた指宿と開聞岳が見えます。


東側の海岸に移動して、肝付町にきました。


岸良海岸へ。
砂が白くて、明るいです。


独特の形をした岩場があり、砂浜も水もきれいなところ。
景色も良いし、海水浴しても気持ち良さそうです。


海岸沿いに北上。
JAXA 内之浦宇宙空間観測所に寄ってみました。


大きなアンテナやロケット発射状など間近で見学できます。
こういうところ初めて来ました。


近くの町のレストラン「ニューロケット」で昼食です。
12時過ぎに到着。地元の人らしき人達で賑わっていました。


日替わりのチキンカツレツをいただきました。美味しかったです。ごちそうさまでした。


レストランすぐ近くの内之浦漁港へ。
昼の休憩をしに来たような車が何台も停まっていました。
海を見ながら休むのはいいですね。


網が広大に広げてありました。


また北上して、夕方に東串良町に来ました。


東串良港、波見港と名前の2つ付いた港へ。


穏やかな波に山が写り込んでシンメトリーな景色です。


船も同じように写り込んでいます。


隣の柏原海岸へ。
長い砂浜が続いています。


静かなところです。

今日の雨は強くはないですが、時々小雨が降ったりでした。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

Q3 / Summilux 28mm f1.7 ASPH.で撮影しました。

まだ修理中のM11-Pは戻ってきていません。もうミニマルにQ3の28mmレンズで撮れるものだけ撮れば良いような、でも50mmなどもう少し長めのレンズも使いたいような両方の気分になっています。

M11-Pが戻ってきたら、今まで出番の少なかったSummaron-M 28mm f5.6をもっと使い込んでみたいと思っています。28mmの画角は苦手ですが、Q3をしばらく集中して使ってきているので、その苦手意識をあまり感じずに使えそうです。開放でもf5.6なので、パンフォーカス気味にピント操作少なめに、レンジファインダーのガラスを覗きながら撮るのは楽しそうです。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?