見出し画像

宮崎県|青島と新別府、新富、高鍋

2024年4月27日 土曜日

こんにちは。宮崎県宮崎市青島に来ています。


朝は青島神社へ。
青島も、神社へも1年ぶりです。
公園から海岸沿いの道を歩いていきます。


弥生橋を通って島へ。
雨が斜めに降っていて、傘は差していますが既にずぶ濡れです。
でも、しっとりとした景色は好きです。


神社は真正面から撮りたくなります。
気持ちが引き締まるからでしょうか。
それと対象形ですし。




絵馬のある奥の方へ。


今日は雨ですし、熱帯雨林のような雰囲気です。
薄暗く、しっとり。




神社を後にし、島を回りながら帰ります。


今日は鬼の洗濯板の岩が見えるエリアがいつもより少ないです。


カーブを描いた木々が集まっていて独特の雰囲気。
このあたり風があって、折り畳み傘が壊れそうです。


この天気で土曜日ですが人が少ないですね。
この時8時過ぎなので早めですが。


昼食は「漁師の味 港あおしま」へ。
ここには何度も来ています。結構混みます。
いつもだいたい粗煮の定食をいただいています。


刺身付き。煮魚もボリュームあります。
食べにくいためか、あまり人気なさそうな印象です。
でも少し甘めの味付けですごく美味しいです。ごちそうさまでした。


食事を終えたので、目の前の青島港に行ってみようと思います。


青島を満喫したので、これから移動します。


みやざき臨海公園へ。
ヨットの船着場、海水浴場、レストランなどいろいろ揃った海の公園です。
以前に1度来たことがあります。


別の場所から。
優しい波が打ち寄せていました。


また別のところから。
雨らしい、どんよりとした景色も嫌いではありません。


北上途中に富田浜公園へ。
カヌーでしょうか。少年たちが片付けをしていました。


砂浜の方に来てみました。
広いところに出るとやっぱり気持ち良いです。




今日最後のスポット、高鍋海浜へ。
キャンプ場もあり、週末かつゴールデンウィークのためか、人が多かったです。
海を見に来るだけの人もいました。


雨は止んでいますが、太陽は出ずに暗くなっていきました。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

Q3 / Summilux 28mm f1.7 ASPH.で撮影しました。

早くまたM型ライカを使いたいなと思っています。でも今日のような雨の日は片手でM型は使いにくいです。なのでオートフォーカス搭載で片手でも使えるQ3が活躍します。



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?