見出し画像

北海道|苫前と羽幌

2024年7月4日 木曜日

こんにちは。北海道苫前郡苫前町に来ています。


朝は苫前町上平模範牧場に来てみました。


広い草原に牛が放牧されています。
もう少し近くで牛を見たかったのですが。
柵の手前から眺めます。


引き続き、北上。
ハマナスの丘に寄ってみました。

眺めはそれほど良くなくちょっと残念。
緑に混じってたくさんの石が置かれていました。


丘の隣の苫前神社にも行ってみます。
鳥居は大きいですが、割と簡素な神社です。


神社に風鈴とは珍しい。
程よい風に揺られて、気持ちの良い音を鳴らしています。



丘の下へ。
苫前港に来てみました。
こういう停船の仕方、最近良く見ています。


函館あたりから浮のたくさんある港が多いです。


船を引くのにトラクターも使うのか、と思いました。
古いKUBOTAロゴが付いています。
ロボットみたいでかわいい顔していますね。


しばらく移動。
羽幌の道の駅まで来ました。

隣はバラ園になっていて、様々な色のバラが咲いています。
歩いていると良い香りがします。


夕方は福寿川沿いを通って羽幌港を目指します。
片道15分くらいの散歩です。


橋にカメラを向けていると、ローカルバスが走ってきました。
帰宅でしょうか、そこそこ人が乗っています。




羽幌港に到着です。
まだ日が出ていて、港を照らしています。
でもそろそろ雲に隠れてしまいそうです。


風も波も穏やか。
港の景色が水面にきれいに写り込んでいます。


今朝の牧場でも、ここの港でも業務的な建物が気になってしまいます。




日が雲に隠れました。
だんだんと青暗くなってきます。


港滞在は満喫です。
また川沿いの道を通って帰ってきました。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

Leica M11-P / Apo-Summicron-M 35mm f2.0 ASPH.で撮影しました。

このレンズで撮り続けて8日目です。

プライベートで撮影しているだけのため、超広角や望遠などで絶対的に抑えるべき写真がある訳ではありません。時々、それらのレンズを使いたいなと思うシーンに出会うことはありますが、いつでも手持ちのレンズに収まるものを撮るだけです。たまには、複数枚撮ってパノラマ、後で大胆にクロップすることもあります。

ですので、ざっくり考えると、28mm、35mm、50mmの内、どれかの単焦点レンズが1本あれば足りることになります。手持ちのレンズの中で、今日のレンズだけがあれば足りそう、1本で何とか出来る、と思っています。使い始めて、まだ8日目ですが、気に入っています。

手持ちのレンズは6本。他5本全てではないですが、いくつか手放すことを考え始めました。使わないレンズを持っていても、メンテナンスの意味で良くないです。でも簡単には答えが出なそうなため、ゆっくり考えていこうと思っています。悩ましいです。

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,436件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?