見出し画像

来島海峡大橋と今治の海

2024年2月16日 金曜日

愛媛県今治市にいます。昨日から大角鼻(おおすみのはな)に滞在。朝もう一度歩いてみます。

雨後の晴れの日は空気が澄んでいて気持ち良いです。そして光も一層クリアな印象です。


昔、砲台を打つときの距離と角度を測るために使った棒のようです。

水面に反射する位置、船が通るタイミングを見て撮りました。雲の形に動きがあって面白いです。


新しいカメラで撮りやすいローアングルを試してみます。

ちょっとぼかし過ぎですが、このくらいになると実験でした。


ここの公園の一番上へ。壁に落ちる木々の影が好きで、いつものように撮ってしまします。

奥に見える来島海峡大橋を後で渡ろうと思っています。


良い場所に自転車が停めてありました。影の落ち方、青いコンテナの装備が好きです。


移動途中に波方港へ。整然と並んだ船が気になります。

広めのパースが付くレンズの感じを活かして、時々斜めのアングルで撮りたくなります。




港をよく撮ります。合わせて向かいの民家も撮りたくなります。


目的地の糸山展望台へ。これから渡ろうと思っている来島海峡大橋と大島を見張らせます。高いところは気持ちが良いです。

青空が見えますが、今日は雲多めです。いろいろな形のものが浮いています。風が強いというわけではないですが、筋っぽい長い雲が多かったり、いろいろな切り取り方を試しました。


竜の船のマンホールが。

このあたり造船所が多いです。近くを通ると大きな船に驚きます。


食事をしようとGoogle Mapで見つけた浜勝へ。鯛のれん、絵の感じ、色の感じが良いです。


昨日の夕食はコンビニのパンでした。それで、ちょっと贅沢に釜飯の定食を注文。目の前で炊き込み開始です。

特にお刺身は新鮮。天ぷら、姫サザエも美味しいです。

サービスでカツオの中落ちをいただきました。嬉しい。

炊き上がりました。

釜飯の具の鯛が本当に美味しかった。良い感じにおこげも出来ていました。ごちそうさまでした。近くに来たらまた寄りたいです。

食後に目の前の港からの景色です。

この後、今治市街地で入浴して出発。


夕方になる前に来島海峡大橋を渡って大島へ。


今日の最後の目的地亀老山展望公園へ。

17時半、そろそろ日が沈みそうです。


北と東の方。


南の方。先ほどまでいた今治が見えます。


一度雲の中に隠れた日が、隙間から一瞬出てきました。

夕日を見納めしたので車に戻りました。風があって空気が冷たくて寒かったです。


すぐには帰らなかったので、ちょっと気になり、もう一度来てしまします。10人くらいいた人はもういません。

明かりが点いた後もきれいな眺めでした。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

4日続けて、Q3 / Summilux 28mm f1.7 ASPH.で撮影しました。

今日は出来るだけオートフォーカスを使い、必要な時にだけマニュアルフォーカスに切り替えるようにしました。同じ場所で何枚か撮ることが多く、その際に毎回オートフォーカスが走るのがちょっと微妙です。とはいえ、フォーカス自体は正確で、被写体が重なるような状況でもきちんと手前のものに合います。後ろに抜けたりしません。

数日の間にバグのようなものにはほとんど遭遇せず安心して使えています。数枚の写真で、変更したファイル名のイニシャルが無効化したりというのがありました。M11-Pよりも安定感があるように思います。

やっぱり寄って撮ることができるのは良いです。うまく撮れるかは別として、撮ろうと思った時にストレスなく写せます。特に、食べ物の撮影には時間をかけず、さっと撮りたいですので。M型では、無理な体勢、または立つ必要があり大袈裟な撮影になってしまうのが大変でした。

Q3で、今日もかなりの枚数を撮ってしましました。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?