見出し画像

長崎県|諫早

2024年3月30日 土曜日

こんにちは。長崎県諫早(いさはや)市に来ています。


朝は白塚公園へ。海の方を散歩です。




今日は曇りで空が白いです。


近くの港へ。




昼食は、いけす料理寿し大潮へ。近くにあった食事処です。


海鮮丼ランチをいただきました。土曜でもランチメニューがあって、これで1,000円とお安いです。美味しかったです。ごちそうさまでした。



午後は移動中に有喜UKIビーチに寄ってみました。人口のビーチのようです。ちょっと水は少ない。散歩しに来る人が結構います。




続いて唐比海岸公園へ。キャンプ場でもあるようです。


これから行こうと思っている雲仙岳が見えます。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

昨日と同じLeica M11-P / Noctilux-M 50mm f0.95 ASPH.で撮影しました。

今日は被写体になるようなものがほとんどなく、光の状態もあまり良くない感じでした。レンズの力を借りてというか絞りを開け気味にf0.95からf1.4にして撮影しました。白い空に周辺減光が出たりと、すっきりしない感じの写りになることが多く、あまりうまく使えなかったなと思っています。

今は気分的に、部分を切り取るよりも、見た景色を風景写真的に広めに撮りたいです。そうすると、50mmレンズでは狭すぎると思うことが今日もありました。明日はSummilux-M 35mm f1.4 ASPH.を使おうかなと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?