見出し画像

北海道|ウトロと羅臼

2024年8月2日 土曜日

こんにちは。北海道斜里郡斜里町ウトロに来ています。


まずは昼食です。
ウトロ漁協婦人部食堂に来ました。

帰る前に撮った写真ですが、12時前に行列です。


いくら丼をいただきました。
たっぷりと入ったいくら、美味しかったです。
ごちそうさまでした。


食後に食堂の周りを散歩。
ウトロ漁港のあたりです。
カモメがいっぱいです。


こちら先日上ったオロンコ岩です。

今日は曇りの予報でした。
雲は多いですが、青空も見えています。


数日いたウトロを後にして出発です。


知床峠を走ります。
左手に羅臼岳が見えます。


ほんの少し走ると、霧がかってきました。


羅臼町に入って、知床峠展望台に寄りました。
霧がすごくて視界が悪いです。
眺め的にはちょっと残念です。


続けて移動します。


少し走ったところにある熊の湯で入浴です。
かなり熱いお湯でしたが、いい湯でした。
日によって変わるようです。

野湯になると思うのですが、管理が行き届いていてきれいでした。
頻繁に清掃されたり、定期的に浴槽の藻をバーナーで焼かれたりしているそうです。


入浴後、近くの知床羅臼ビジターセンターへ。


展示の中で、エゾタヌキの剥製、アザラシの絵が気になりました。


ビジターセンターから歩いていける羅臼間歇泉へ。
今日はほとんど吹き出していない日のようです。


羅臼の市街地へ出発です。


市街地について少し散歩を。
ここは羅臼港のあたりです。

移動したのもありますが、午前中のウトロでは青空が見えました。
こちら、午後の羅臼はかなり曇っています。


電灯の上を、何羽かのカモメが争っていました。
勝ったカモメが止まる瞬間です。


続いて、海沿いを歩きました。
奥にうっすら国後島(くなしりとう)が見えます。


知床の北側、ウトロのあたりには来たことがあったのですが、羅臼は初めて来ました。また明日、このあたりを回ってみようと思います。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

Leica M11-P / Apo-Summicron-M 35mm f2.0 ASPH.で撮影しました。

やっぱり30cmまで寄って撮影できるので重宝します。通常のMレンズが最短70cmなことを考えると、このレンズを付けたままで良いやと思ってしまいます。食事やちょっとした印刷物が高画質に雰囲気を持って撮影できてしまいます。そういう用途にはスマホが適しているのは分かります。Q3を使うという選択肢もあるのですが、1台でどんなものでも撮れることが使っていて気持ち良いです。

それと、今日はデフォルトのフードに変更です。よりコンパクト。これはこれで良いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?