見出し画像

熊本県|崎津と牛深

2024年4月6日 土曜日

こんにちは。熊本県天草市に来ています。


朝は天草の﨑津集落へ。ここに来るのは2度目です。


雰囲気がちょっと、京丹後の伊根の舟屋に似ているなと思いました。家の中に船が入ったりするわけではないので構造的には違いますが。


奥に教会が見えます。


土曜の朝の訪問です。みなさん集まって掃除や手入れをされていました。そっと中も見せていただきました。




少しレンズの描写テスト。フルサイズ28mm f1.7のレンズがどのくらいボケるのか。左下にピントを合わせて撮影してみました。拡大してみるとボケ量が分かりますね。


近くに神社もあります。メインではない鳥居の色と形が気になり撮影しました。細いけれど立体的な形です。


反対岸から先ほどいたところを眺めます。


移動途中に船が一艘ポツンと浮いている様子が気になりました。Google Mapで天草夕陽八景⑤ 拝瀬・鳴瀬の夕陽とあるあたりです。


天草は思ったよりも大きく広いと思いました。近くかなと思ったら、意外にも車で15分から30分くらいかかったりと距離感がなかなかつかめません。


牛深の方へ。移動途中に通天公園に寄ってみました。雨に濡れた桜、まだ咲いているので撮影してしまいました。


今度は道の駅うしぶか海彩館へ。生け簀にたくさんの鯛が泳いでいました。本当にたくさん。


牛深ハイヤ大橋です。この橋を見るのも2度目。レンゾ・ピアノ設計のきれいな橋です。ここは道の駅からの眺めです。




道の駅の向かいへ。今日はお昼前からずっと雨です。




また道の駅に戻りました。ライトアップされています。先ほどとまた違った雰囲気です。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

今日も続けてQ3 / Summilux 28mm f1.7 ASPH.で撮影しました。今はM11-Pが手元にないのでこれで撮るしかない。しばらく使っているとこれで十分満足という気もしてきました。Mが好きなのは変わりませんが、Qもすごく魅力的です。

もし今カメラを持っていなくて、1台だけ手に入れるとしたらQ3というのはありですね。複数台持たずこれだけ使い込むのも良いと思います。50mmレンズやNoctiluxの誘惑には負けないようにしながらかもしれませんが。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?