見出し画像

北海道|網走湖

2024年7月23日 火曜日

こんにちは。北海道網走郡大空町女満別に来ています。


網走湖の女満別湖畔へ。

ここには昨日から来ています。
湖しかないですが、静かでのんびりとした雰囲気が良いところです。




日の光で緑がきれいです。
その分、今日も朝から暑いです。

ちょっと暑過ぎるので、移動せずにゆっくり過ごすことに。


夕方、予報通り雨が降ってきました。
これで涼しくなりました。


小雨になったタイミングで外へ。
歩くのにもちょうど良い気温です。






昨日も来た船の浮いているスポットです。
雨でも相変わらず、虫や蚊がたくさんいます。
また雨も強くなってきたので戻るとします。

ほとんど移動せず、自然の中で過ごす良い1日でした。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

Leica M11-P / Apo-Summicron-M 35mm f2.0 ASPH.で撮影しました。

昨日使ったオートフォーカスのあるQ3から今日はM11-Pへ。マニュアルフォーカスしか出来ないため、操作に迷いがなく、気持ち良く使えます。基本はレンジファインダーでフォーカシングします。それで難しい状況ではライブビューで拡大表示してフォーカシングします。それとQ3のレンズよりも無限遠に素早く設定しやすいです。そして、シャッター半押しでのAE-L後にも露出補正が効きます。ここはQ3とは違います。

マニュアルで思い通りに操作しやすいカメラとレンズです。オート主体のカメラとレンズではこんな風には扱えません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?