マガジンのカバー画像

猫ちゃんへ

50
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

てのひら

てのひら

猫ちゃんへ

今日はあなたの夢を見て幸せな気持ちでいます。
旅はどうですか、疲れてはいませんか。
飽きたり疲れたり嫌になってしまったら、
いつものようにてのひらを温かいところに持っていってください。
それであなたのごきげんは大体直ります。

今日はとても悲しみが深いので、これだけにしておきますね。
おやすみなさい、いい夢を。

あなたの幸福を祈って、ミツビシより

今のいいよねって顔

今のいいよねって顔

猫ちゃんへ

あなたが旅に出てから16日目の夜です。
最近は、あなたがどんな景色を見て、
何を感じているのか想像しながらベッドに入っています。

ベランダでふたり風に吹かれたとき、
いい風がくるとあなたはいつもわたしの方を向いて
今のいいよねって顔をしてくれました。
嬉しいときや、楽しいときもそうでした。

わたしはその顔を見て、そうだねって言いながら、
あなたのつやつやした背中を撫でるのが大好き

もっとみる
椅子どろぼう

椅子どろぼう

猫ちゃんへ

いまも旅を楽しんでいる最中かと思います。
ごきげんいかがですか?

あなたのものを随分整理して、
次に使ってくれる人たちのところに贈りました。
収納やリビングが、急にがらんとして、やっぱりまだまだ寂しいです。

今日は私のお気に入り、
木の椅子の写真を引っ張り出してきました。

あなたはなんでか、この古い木の椅子が好きで、
隙間から顔を出したり、背もたれに抱きついたり、
座面のツルツ

もっとみる
黄色のヨギボー

黄色のヨギボー

猫ちゃんへ

今日もすやすやと気持ちよくお昼寝できていますか?
よく眠っているあなたの背中を撫でるのが大好きでした。
今もそうできればいいのに、という思いがとても強いです。

リビングにある大きな黄色のヨギボーは、主を失ってしまいました。
仕方がないのでわたしが横になったり丸まったりしています。

あなたはよく陽のあたる窓側の端っこ、わたしはその反対に座ってよく居眠りしていましたね。
夕方のちゅー

もっとみる
花を手向ける

花を手向ける

猫ちゃんへ

昨日飾った花は見てくれましたか?
ニゲラというそうです。不思議な形ですよね。

あなたを見送った日はひどい雨でした。
遠出もできず、せめて花をと思ったけれど、
家にあった質素なものしか用意できませんでした、ごめんね。

そのかわり、当分の間は花を切らさないようにしておきます。
仏花も飾ってみたけど、あなたって感じではありませんでした。
なので毎週花を探してウロウロしようと思います。

もっとみる
眠り

眠り

猫ちゃんへ

ツツジの季節です。
もうすぐあなたの愛した五月がやってきます。

照らす陽の光が少し強くなって、
ひだまりの中を通ってきた、さわやかな風が吹く季節です。
あなたは風にそよぎながら眠るのがとても好きでしたね。

あなたの眠る姿はいつもきもちよさそうで、美しくて、
わたしはそっと幸福な気持ちでシャッターを切っていました。

お気に入りの場所はさまざまでしたが、
人の集まるところに寝床を作

もっとみる
足跡

足跡

猫ちゃんへ

旅は順調でしょうか。
いろんなものを見たり、聞いたりしていることと思います。
どうぞあなたの旅が善いものでありますように。

家の中にはまだ、あなたが残していったいろんな跡があります。
クッションについた毛、ビリビリに破いたふすま、
あなたが寝ぼけて深く噛んだ怪我の跡も、わたしの腕に残っています。
(あのときのあなたの慌てようといったら!)

跡といえば、あなたはしょっちゅうわたしの

もっとみる
不器用なところ

不器用なところ

猫ちゃんへ

あなたが天の国の門をくぐってから、今日で10日になります。
ところで、友達はできましたか?

あなたはすごく人見知りで、新しいものや事が苦手で、
たまの台風はびっくりして目をまんまるにしていましたね。
だけど、一度受け入れたらとことん甘える気質でもありました。
快適に過ごせる場所、安心できるだれか、
新しく好きになったものができていたらいいなと願うばかりです。

ひとりで何もかもを決

もっとみる
おそろい

おそろい

猫ちゃんへ

旅は順調ですか?困りごとはありませんか?
初めての一人旅ですね。あなたの小さな手足が、
そこらじゅうを駆け巡っていると思うと、不思議と心が晴れていきます。

あなたはよくわたしの真似をして、一緒にご飯を食べてみたり、
おんなじポーズで眠っていたりしましたね。
わたしに似ているんなら、きっとたくさん寄り道をして、
いろんなことに驚いて笑って目的地にたどり着くと思います。

仰向けに寝て

もっとみる
手頃なサイズのダンボール

手頃なサイズのダンボール

猫ちゃんへ

あなたが最後までつかっていたダンボール、
どうしても処分できなかったので仏壇に置いておきますね。

世の中は疫病がはやっていて、買い物を通販に頼っています。
そう、あなたが大好きなダンボールがたくさんやってくるのです。
わたしもユニコーンも、手頃なサイズのダンボールを開けて、
猫ちゃんスポットに置く癖が抜けません。

あっ、と思ったときにはもう遅くて、
なんだか居心地の悪さを覚えなが

もっとみる
快晴のベランダ

快晴のベランダ

猫ちゃんへ

そちらの天気はいかがですか?
こちらは豪雨が降ったと思ったら、
突き抜けるような快晴になったりしています。
あなたは天気のいい日に外を見るのが好きだったので、
そちらではさぞご満悦のことかと思います。
どんな景色に目を丸くしているのでしょうね。

天気がよくて空気が乾いた日には、
かならず窓を開けてお膝にのって外を眺めました。
窓を開けろとせがんで、
雨がふったりしていると「なんで?

もっとみる
芸術的寝相

芸術的寝相



猫ちゃんへ

あなたの写真を整理していたら、
特におきにいりの一枚が出てきたので載せておきます。
ポーズと陰影の付き方がすごくいいですよね。

あなたの死から、6日が過ぎました。
わたしの中で鮮烈で巨大な「死」というものに包まれていたあなた。
喪失したという事実がさびしくて泣き暮らしていましたが、
6日経てばだんだん死に慣れてくるというか、
あなたがいないことを受け入れたというか。

どうか薄

もっとみる
大掃除

大掃除

猫ちゃんへ
ごきげんいかがですか?
今日もあなたのしっぽはふわふわしていることと思います。

毎朝あなたが起こしてくれていたので、
わたしはすっかり寝坊癖が戻ってきてしまいました。
今はユニコーンが起こしてくれますが、
あなたのいない世界で暮らすのが怖くて毎朝グズっています。

迷っていましたが、あなたが遺した荷物を整理しはじめました。
シーバ、大好きなのに食べ切れなくて残念でしたね。
他の猫ちゃ

もっとみる
だっこ

だっこ

猫ちゃんへ

すてきな隠れ家を見つけた頃かとおもいます。
おいしいものに出会えましたか?お水はちゃんの飲んでいますか?
だっこしてくれる相手は見つけましたか?

あなたはとにかくだっこが好きで、
わたしが寝たり座ったりすると駆け寄ってきて胸に乗り、
そのままひらべったく寝て、ずるずると腕の方に落ちていくのが常でした。
だからいつも脇の下に頭をつっこんで寝落ちして、
ユニコーンによく笑われていました

もっとみる