見出し画像

質問箱回答:この1~2年で結婚したいと思っているのですが、彼が金銭的な問題を抱えています。どうやって乗り越えていけば良いでしょうか?状況を改善させる気のない彼に気持ちも冷めてきました…


いつもミツの人生相談室を活用いただいてありがとうございます。

僕がこれを始めたのも、質問者さんのように「周りに相談しにくい大きな悩み」を解消してあげたいという思いがあったからなので、今回も脳味噌をフル稼働させて回答していきます。

質問者さんからは直近でこちらの相談を頂きました↓


借金がある状態で転職を考えている彼と、そんな彼と結婚したいと思っている質問者さんの構図だったと思いますが、手取り18万円で支出が16万で残りが2万円ですか。

借金の月額返済をしたうえで、2万円貯金出来るているのはすごいと思いますよ。これは質問者さんが管理したお陰でしょうね。

だから所感としては彼が無駄遣いをしているというより、「最低限の支出に抑えているが収入が少ないため、貯金が思ったよりも出来なかった」という印象です。

ただ、前も言いましたが、彼の状況的にこの1~2年で結婚はないと思うんですよ。
借金もあるし、転職もしないといけないし、やる事が山盛りなんですよね。
まず、転職を先に進めるべきだと思います。

今の手取りだと返済するのに時間がかかり過ぎるので、質問者さんも彼の転職活動をサポートしてあげてください。

以上から、今一度この順番を頭に叩き込んでください。
①転職②引っ越し③借金返済④結婚

ここから先は

1,276字
この記事のみ ¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?