見出し画像

質問箱回答:優しい人と結婚したいのですが、本当に優しい人と上辺だけの人とどうやって見極めたらいいのでしょうか?


タイトルは意訳させて貰いました。
誰しも付き合うなら「優しい人」が良いですよね。

恋愛や結婚は自分にとっての日常ですから、一緒に過ごす相手の性格が悪かったら心が休まらないです。
なので、パートナーに「優しさ」を求めることは至極当然のことだと思います。

だけど、その「優しさ」がその人が「元々持っている素養」なのか「好かれるために一時的に演じているだけなのか」を見極めるのがすごく難しいんですよね。

なのでこのnoteではその見極め方を解説しようと思います。

優しいの定義

そもそも優しいとは何なのか定義を明確にしておこうと思います。
僕はスパッと自分の考えを言ったり、時には相談者さんに状況を俯瞰して厳しいことを伝えるので皆さんは僕に優しいという印象を持っていないと思います。

つまり、「相手ために何かをすること=優しさ」ではないということです。

では「優しい」とは何なのか、それは「自分にとって都合が良いこと」です。
自分が望むことをしてくれる。自分を大切に扱ってくれる。そんな相手を人は優しいと形容します。

ここから先は

977字

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?