見出し画像

質問箱回答:新卒採用の面接で会社の魅力を聞かれた時に「教育制度が充実していて成長出来ると感じました。」と答えたのですが、面接官に揚げ足を取られ発言の撤回を求められました。これは私がおかしいのでしょうか?


質問者さんの就活は苦戦しそうですね…
面接官が言っていることの方が論理的かつ合理的で的を得ています。
一方で質問者さんの考えは非常に甘いですね。

あなたが最後に加えた「教育制度が充実しており、成長出来ると思った」という一文は今後、絶対に言わないでください。

どの企業で伝えても減点対象になります。

なので、滑り止め企業で気づけて運が良かったと思います。
とはいえ、その滑り止めにすら受からないなら、目も当てられないですけど。

初任給18万の底辺企業と見下すのはあなたの自由なのですが、「なぜ発言の撤回を求められたのか」について自分の落ち度が分からないようでは、この先のどんな企業の面接を受けても落ちますよ。

仮に内定を取れたとしても今のマインドではあなたは戦力外と見なされて早々に退職に追い込まれると思います。

面接官はなぜ最後の一文で反発したのか

あなたが思っているよりもその面接官は優しい方です。
なぜかというと、スルー出来ることをわざわざ突いて、自分の考えが間違っていることを正そうとしてくれたからです。

「教育制度が充実している」というのは会社を選ぶと動機として不適切です。

なぜかというと、「教育制度が充実していること」は、「雇われる側のメリット」であり、雇う側にとっては「ただのコスト」だからです。

ここから先は

861字

¥ 900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?