見出し画像

質問箱回答:最低最悪な夫と離婚しました。もう気持ちはありませんが「どうして私だけがこんな目に…」と思ってしまいます。ミツならどうやって前に進みますか?

まずはお疲れ様でした。
離婚って身近な人の死に並ぶほど当事者のストレス負荷が大きいことだと言われていますので、質問者さんの苦悩たるや僕には想像もできないほど大きいものだったと思われます。

でも、ここまで頑張ったお陰で旦那さんとは戸籍が分かれて、子供たちと幸せな生活ができる思うのでここから新たな人生をスタートしたら良いと思いますよ。

あなたがスッキリして新しいスタートを迎えられるように、僕から見たあなた達夫婦の姿と、この苦悩をどうやって乗り越えるのかという話をさせてもらおうと思います。

愛し合っていた夫婦が離婚するということ

質問箱に投函いただいた内容は全て、質問者さん主観の文章です。
だからそれが客観的な真実だとは思いません。

そして、今でこそ憎しみの対象である旦那さんですが、結婚するほど愛していた相手だったのは紛れもない事実でしょ?

人間って自分一人では変わることは出来ないんですよ。
だからもし、結婚前後で旦那さんの人格が変わったと思うのであれば、そのきっかけきに質問者さんは必ず関与しています。

だから、彼を変えてしまった責任はあなたにもあるのです。
そして、それは彼から見たあなたも同じこと。

あなたも結婚前後、もしくは出産前後で人格が変わっているんですよ。
そしてその責任の一端は、必要なサポート・フォローをしなかった旦那さんにあります。

僕が何を言いたいかというと、夫婦が離婚する時に「その原因が片方にしかないことはあり得ない」ということです。

それは質問者さんもお分かりだと思いますが、「私にも至らないことがあった」という割りに「具体的に何が至らなかったのか」については記載がないので、言葉で理解していても心で理解出来ていないのだと思います。

ここから先は

1,083字
この記事のみ ¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?