見出し画像

質問箱回答:「女の話はオチがなくてつまらない」と言いますが、男性はいつもオチがある話をしているのでしょうか?私は話をするのが苦手なので聞き手に徹した方が良いのか悩んでいます。


「女の話はオチがなくてつまらない」ですか?
誰の発言か分からないですが女性蔑視の匂いがプンプンしますね。笑

僕個人としては男性も女性もオチまでつけて話す人はごく少数だと思いますし、オチがあるからといって、必ずしも笑えるわけではないので、別に気にしなくても良いと思いますよ。

相手を楽しませたいと思ったら、オチを用意するよりも質問者さんの仰るように「良いリアクションをする」とか「自分の恥ずかしい失敗談を話す」方がよっぽど効果が高いと思います。

「女の話はオチがない」と発信した人の真意

上記は僕の言葉ではないのであくまでも推測ですが、その発信者は「女性は思い付きでこちらが興味を持てない話題を次々に展開していく人が多い」ということを言いたかったんじゃないかなと思います。

男性と女性の会話パターンを比較すると、男性同士の会話は一つのテーマについて深く語り合うケースが多いです。そしてある程度語り、話すことがなくなったら、次のテーマに移っていくという感じですよね。

これは男性が会話の目的を「事実/解釈の情報交換」に置いているからです。

ここから先は

816字

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?