見出し画像

質問箱回答:結婚生活で奥さんと決めているルールがあれば教えてください!また、そういうルールは事前に決めておくべきでしょうか?

なるほど。結婚生活にルールを設けるべきかという質問ですね。
結論から言うと、ルールはあった方が良いです。

理想を言うとあらゆるシーンを想定して、結婚する前にあらかた作っておいた方が良いのですが、実際に結婚生活を送ってみないと分からないことも多いので「結婚前に設定するルール」「結婚後に設定するルール」と2軸で考えておくと良いでしょう。

ただし、一点注意して欲しいことがあります。
明文化しなくてもお互いに出来ていることは、ルール化をしないでください。

というのも、ルールを作る作業をすると、細かいルールを設定しまくって険悪になる夫婦が多いのですよ。

なので、わざわざ言わなくてもお互い出来る配慮は言及しないようにしましょう。
ルール化が必要になった時に設定すれば良いのですから。

家事・育児に関するルール

僕の家は僕の家事のタスクを下記のように設定しています。

ここから先は

1,157字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?