見出し画像

石崎公子さん(終活カウンセラー)から、お父様の看取りについて伺う

看取りケアパートナーの集いYoutubeチャンネル。今年はどんどん更新していこうと思ってます。

2021年の第一弾。先日、終活カウンセラーの石崎公子さんにインタビューさせていただきました。石崎公子さんは、ユーキャンの看取りケアパートナー講座テキストの執筆にもご協力いただいています。

石崎さん、つい先日、お父様の葬儀を執り行われたばかりです。
終活について精力的にセミナーや執筆、情報発信をしてこられた石崎さんが、三姉妹の長女として、お父様、お母様の介護に奮闘されていたとは。

お父様をお見送りされたことは大変な学びになったと、実感のこもる一言。

画像1

なかなか死と向き合う機会が少ない現代。
どんな見送りをしたのか、多くの人の話を聞くだけでも、学びになれると思う。石崎さんのアドバイス。まさに。

知っておいたほうがいいことは確かにある。それはノウハウ的なことかもしれない。でもそれ以上の、気持ちや感情の交流、人間のやりとり、思い、イメージできる機会があることが大事なんですよね。

100人インタビューしたい。と、思ってます。
私も話すよとご協力いただける方がいらしたら、ぜひ。お話聞かせてください。

動画は鋭意編集中。
はやく皆さんに見ていただきたい~。


*石崎さんへの講師・執筆等のご依頼はこちらへ…*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?