見出し画像

【ポートフォリオ】サトウミキ|ライター

サトウミキ

はじめまして。サトウミキと申します。

「魅力に光を当て、言語化する」ことで生きていきたいと思っています。
大きな流れの中では埋もれてしまう小さな輝きに光を当てられるようなライター(人間)になることが理想です。

経歴

1992年⽣まれ。 神奈川県⼤磯町出⾝・在住。
大学では アフリカ地域の経済や⽂化について学び、タンザニア連合共和国・ザンビア共和国へ渡航。
⼤学卒業後、WEB制作・ECサイト運営会社に⼊社。着付け教室スタッフに転職後、休養期間を経て、 新潟県佐渡島の観光ホテルにて勤務。 ⻑野県湯⽥中温泉の旅館で勤務した後、 栃⽊県⽇光にある星野リゾート運営の旅館にて勤務、 正社員登⽤となり2年間勤務する。
30歳の節目に、憧れだったライターのキャリアをスタート。

むりをせず背伸びをせず、⾃分らしく⽣きていくために、 ⾔葉を⼤切にするライティングの仕事と、 ⽬の前の⼈と向き合う仕事の2軸でバランスを取りながら⽣きていきたいと模索中。将来は、本屋をやりたいと思っています。

ライティングスキルは、
・女性のためのキャリアスクール『SHElikes』(2021/11~)
・『日本仕事百貨「文章で生きるゼミ 7期」』聴講生(2022/1/19~2/9)
にて学び、実践しています。

執筆実績

●インタビュー記事・イベント取材記事

クライアント:一般社団法人まちのこ団様
担当業務:イベント取材・ライティング・広報・SNS運用

一般社団法人まちのこ団
「子どもたちの原体験を豊かにする」をミッションに、あそびを通した居場所づくりなどを行っている団体です。
詳しくはこちら:https://lit.link/machinokodan

・まちのこ団公式noteの運用・記事執筆を担当

・インタビュー記事
担当業務:インタビュー・構成・執筆
代表にインタビューし、活動への想いなどを伺いました。

・イベント取材記事
担当業務:取材・構成・執筆・写真撮影(一眼レフ使用)

・イベント取材記事
担当業務:取材・構成・執筆・写真撮影(一眼レフ使用)
※本記事は、note公式の「今日の注目記事」(2022年4月7日)に選出いただき、118いいね(20220528現在)いただきました。

●インタビュー記事

クライアント:株式会社せんのみなと様
担当業務:インタビュー・構成・執筆

・インタビュー記事
せんのみなとのサービス「キャリアツーリズム」の認知向上のため、利用者へのインタビューを実施。

自主制作

●SEO記事

・キャリアスクール『SHElikes』ライターコンペ応募記事です。
テーマは「新生活を楽しく迎える方法」。新生活や春の季節に不安を抱える人に向けて、ほっと心が落ち着くような記事を書きました。

●エッセイ記事

・キャリアスクール『SHElikes』ライターコンペ応募記事です。
テーマは「旅は人を育てる」。人生のターニングポイントになった旅について書きました。

できること

●インタビュー記事の執筆
・「誰に、何を届けたいか」という視点に基づいた企画立案
・質問作成
・インタビュー取材
・文字起こし
・記事執筆・編集者とのやりとりを通した修正

●イベントレポート記事の執筆
・イベントに参加し、その様子や話の内容を記事にまとめる
・取材先で、一眼レフを使った写真撮影

●聴くこと
・様々な職種の経験や接客経験、また自身の性格から、話を聴くことができます

お仕事に関して

連絡
報告・相談・連絡を適切に行い、24時間以内に返信いたします。
メール、Slackに対応可能です。
Chatworkなどの外部連絡ツールも登録可能です。
お仕事のご依頼はTwitterのDMよりお願いいたします。
https://twitter.com/s_mitoooomo

心がけていること
「誰に、何を届けるか」「読者にとっての課題解決になるか」を意識して執筆します。

各種SNSはこちらからご覧ください:https://lit.link/satomiki

(最終更新日:2022/5/30)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
サトウミキ
よく寝ます。好きなものは、すてきな表現とトキメキ。