マガジンのカバー画像

EXWコンテンツ掲示板

21
EXTRAWINコンテンツ掲示板を使ってくれた記事が入っています。見て良かったらいいね押したりSNSに投稿してね。 発案者→https://turnu.hatenablog.c…
運営しているクリエイター

#遊戯王

未界域がひそかに熱いという話

未界域というデッキをご存知ですか? そうです、初心者がうっかり共通効果にうららを投げたり、先攻で大暴れしたりする、その未界域です。 その未界域が、改定後の環境で実は熱いんです。その理由をこれから話していきます。 そもそも今回の改定で何が変わるの?これはすでにあちこちで話されているので簡潔にまとめましょう。 まず、これまで未界域が苦手としていた、【ふわんだりぃず】【永続罠】【イシズ斬機】【イシズネクロフェイス】といったデッキが一気に大ダメージを受けます。 逆に改定で追い風を得

未界域の小技集とEXデッキのカードたち

この記事は前回の記事で書く前に力尽きた部分を補完する記事となります。 こちらのnoteに目を通しておくと、言っている事がわかりやすいと思います。 EXデッキの採用カードNo.60 刻不知のデュガレス 2枚ドローでデッキを回します。効果が通った際のパワーもさることながら、4×2で出せる手頃さもデュガレスの強さです。スカルデットやキュリオスで誘発を見た後のリカバリをしたり、最速でアポロウーサを出しに行った後のリソースの消耗をケアする動きは、数多のカードの中でもデュガレスにしか

[マスターデュエル]テーマクロニクルでも使える!変なデッキを使いたい人必見の電子光虫!

初めまして、はかいつんです。皆さんは電子光虫、ご存知ですか?マスターデュエルではソロモードの映えある初期メンツの一つであり、配布ストラクもあるので安く…そこそこ安価で組めます。ですがあまり組んでいる人がいない印象があり、デッキレシピを調べると回るかどうかもわからないデッキも出てきてしまうので、そこそこ電子光虫を使っている僕が今マスターデュエルで使っている構築を紹介しようと思います。まだまだ改良点もありますが、そこそこの安定感はあると思うので良ければ見てください。 電子光虫の

[生前葬]餅を維持して盤面をコントロール!来月とか再来月あたりに死ぬ気がするガエル![マスターデュエル]

初めまして、はかいつんです。皆さんはガエルをご存知ですか?え?知ってる?OCGでめっちゃ規制受けてる?どうせ死ぬからこれ見ても作らない?そう… 初めまして、はかいつんです。皆さんはガエルをご存知ですか?今マスターデュエルをやっている人には'''''まだ'''''知っている方が少ないと思います。ですがこのテーマ、かなり強い動きができるテーマなのです。 ただあまり組んでいる人がいない印象を受けたので今回は僕がマスターデュエルで結構使っているガエルの構築を紹介します。デッキスロッ

相剣電脳堺2:デッキレシピと展開

※記事の執筆中にかなり環境が動いてしまい、内容が少し古い部分もありますが、なるべくマスターデュエルの最新の環境を考慮して書きます。 今回紹介する相剣電脳堺は、毎日CSというMDの大会で優勝経験もあるデッキですので、確かな実力があるデッキだと思います(当時よりもかなり構築や展開は煮詰めました)。実践での経験も踏まえて、他のどの相剣電脳の記事よりも丁寧に書いているという自負がありますのでぜひお楽しみください。より実践向けのテクニックなどの話は次回以降に掲載予定です。 めちゃく

【MD】 ゴーストリック × 機塊 デッキ

おはようございます。Gupta(グプタ)です。 普段はランクマやCSでしのぎを削ってしますが、カジュアルデッキの紹介です。 今回は「 ゴーストリック × 機塊 デッキ 」という不思議な混合デッキについてお話しします。 このデッキはただ単に2テーマを混ぜたわけではなく、テーマ同士の相乗効果や初動枚数の計算など、かなり構築を練った綺麗なデッキに仕上がっていると思います。また、カジュアルデッキを組む際に意識したことなどにも触れていきたいと思います。 1.デッキコンセプトこのデッ

シャドールデッキの初動率

事故が多いので計算しておこうと思い立ち、つらつらと書き連ねます。メモっぽく読みにくい部分があるかもしれませんがご了承ください。シャドール自体は初心者の部類なので何かお気づきの点があればコメントいただければ幸いです。 概要シャドールは3枚初動のデッキであり、A:融合魔法、B:シャドール融合素材、C:光属性素材(が望ましい)、の全てが初手に揃って初めて動くことができます。導入で初動を安定させるカードの紹介をしつつ、初動率を純、召喚、烙印の3つの型に分けて計算し、各要素の最適枚数

【遊戯王マスターデュエル】『1周年記念Game8祭り』優勝デッキ「デスフェニサンドラリン」徹底解説!

【はじめに】こんにちは もりmoriと申します。 先日開催された『1周年記念Game8祭り』で優勝することができました! 普段は万物創世龍のデッキを考えたりしているんですが、 まさか優勝できるとは、本当に嬉しいです! 使ったデッキは「デスフェニサンドラリン」! 今回はこのデッキを作成に至った経緯と デッキの回し方、強みや弱みを解説していきたいと思います。 ただ私は自分のことを遊戯王が好きなだけのプレイヤーだと思っています。 間違ったことを記載していることもあるかもしれませ

【マスターデュエル】NR限定ドラゴンメイド雑感・解説

・はじめに マスターデュエルにおいて、特殊レギュレーションによるフェスがほぼ毎月開催されています。その中でも、独自の盛り上がりと進化を辿っているのがNR限定だと思います。 普段プレイしているときには気がつかないし意識もあまりしないと思いますが、デッキの中にいわゆる必須汎用カード、として名の上がるカードを少しでもいれようとするとこのレギュレーションから外れます。手札誘発は0に等しく(実際に0?)、強力な捲り札やドロソ、サーチ、妨害も有名なカードは一切いれられません。そのため、構

ダイヤ1達成 三戦採用型60召喚シャドールデッキ 【マスターデュエル】

久しぶりにシャドールを使って月初のシーズン15にてダイヤ1を達成したのでその時思ったことや採用カード、各種対面などを書きたいと思います。 最高でプラチナ帯で12連勝、ダイヤ帯で6連勝することができたので、スムーズに今回は到達できたと思います。 召喚シャドールを使った理由皆さんご存じの通り今現在はスプライト、ルーンが大流行しており、3月の制限改定で緩和後のエルドリッチやMDで研究つくされた斬機が環境に増えると思いました。なのでそれらと五分五分に戦えるシャドールがいけるんじゃな

【MD】新規で超強化!六花 [紹介編]

おはようございます。Gupta(グプタ)です。 今回はPOTEの新規カードにより格段に強化され、大会環境でも活躍できるようになった六花デッキの紹介です。 新しい六花は、良質な妨害が毎ターン維持できる中速デッキとして生まれ変わりました。早速見ていきましょう。 デッキレシピニューロンのレシピはこちら 新規前の六花を触ったことがある人ならこう思うはずです。 「展開札こんなに少なくて回るの?」 大丈夫です。新規によって六花のギミック内だけで動けるようになりました。むしろ、六花以

【マスターデュエル】DC(2023/3)の感想及び雑感、解説

はじめに 普段はOCGメインでプレイしてますが、マスターデュエル(以下MD)について他の記事を書いてる方と同様少しでも参考になればと思いメモ代わりに残しておきたいと思います。 前回のデュエリストカップ(以下DC)での使用デッキ解説記事はこちらです。 前回は後攻特化型のデッキを選択し、運良く銅アイコンを手に入れることが出来ました。しかしあれから約4ヶ月の間、カードプールは増え、OCGでも猛威を奮ったスプライト、各デッキを大幅に強化する新規カード群の実装を経て、そして今回のD